実家が酒屋で、小学生あたりから配達手伝って、当時はスナックの鍵なんかも酒屋任せで
勝手にシャッターあけて配達したりして。
そんななか、ウチの店で働いてる兄ちゃんと配達中にレーザーディスクカラオケ、
やったなあ。当時は愛染○子とかのエロムービーがBGVで。わけも分からず興奮してたなあ、
歌は知らないのに。

そこからカラオケ好きが昂じて、まだボックスもない時期だったけど、人前で歌うことに
抵抗なかった。'''「どうせ後々誰も覚えてなんかいねえよ」'''ってのも、早くから知った感覚だった。
あと、いまだにスナックとかでお姉さんが、'''「アタシィこの曲聴きた~い!お願い、歌って~」'''
なんて言われて'''「オッじゃあいっちょやっか!」'''なんて光景見てると、べつにお姉さんは
'''ほんっっっっとにおまえの歌、聴きたくてお願いしてんじゃねえよ!縮めろ!鼻の下!'''
なんて思う、実はいやな奴?になったわけです。

高校入ってバンドもやった。世代的に「ボウイ」コピーやったっけ。でもなぜかカラオケでは
一回も歌ったことないんだよねえ。確か。なんでだろう?