コロナのため外出は買い物か散歩くらいしかできない昨今、楽しみにしていた同窓会も延期になり大人気なく地団駄を踏んでおります。優ですショボーン


普段は予定を入れてしまう休日を自由に使えることも中々ないし、と、
本棚に入れていたアレにリベンジしようと取り出して、





旦那さんが資産運用しているので、
コロナショックによる株価の暴落などのニュースをチェックしている横から見たり聞いたりして、
色々加味して、作ってたけど放っていたつみたてNISAを自分のお金でようやく始めまして。



勉強せねばなと資産運用ブログもゆるゆると拝見していて、
難しいことがわからなくても読めて、文章が好きな、
インデックス投資について具体的な銘柄までわかりやすく書いていてとても有難い。不妊治療を経ての妊娠報告に全私がスタンディングオベーションをしました。

子供のマネー教育をどうするか”がお金にまつわる初心について書かれていて、ハッとさせられました。丁寧な口調でやんちゃなネタも書いているので楽しく拝見しております。

を始め、色々読んでいたら、



気になっていた本がこちらでkindleで40%OFF以上と知ってポチり、

気になっていたiDeCo(個人型確定拠出年金)についても調べてみたりしていたら、
楽天かSBIか、それが問題だって今なっています。


もうこの時間ですよ!短いな1日!





二人の資産とこれまでの貯金で生活防衛資金は大丈夫なはずなので、無リスク資産確保しつつ、リスク資産増やしても、と思ったんですが、

株がメインで投信には手を出したことない旦那さんがiDeCoについて「60歳まで下ろせないのほんとに大丈夫なの?」と…
未来のことはわからんがなーニコニコでも資産運用ジャンルで名高いブロガーさんは普通にやってるから問題ないと思うんだけどなーキョロキョロ

もう少しリスクとか調べてから、節税効果が大きい私からやるのはどうだろうと持ちかけてみようかなー、と。
ふるさと納税も仕組み説明したら一緒に始めましたし。



ということでAmazonで買った本読んできまーす爆笑やったー!