帰国後、ハネムーンどうだった?と聞かれた際、
「すごく良かったです〜!無事に日本に帰れましたしスリにも合わず荷物も無事でした!」
と元気よく答え、お、おうみたいな反応を得たので正しい答え方はなんだったか気になる優ですニコだって大事やん…。。。



さてさて。ベネチア3日目、シャルルドゴール空港経由でいよいよ帰国です。

ホテルからベネチア水上バス・ヴァポレットを使ってサンタルチア駅へ音符
チケットは結構お高めなんですけど、ベネチアが迷いやすいことを考えると最初から48時間券買っておけばよかったかな〜とも思いましたキョロキョロ

ええ、実はベネチア到着後、ホテルまで徒歩(大きいスーツケース付き)で行きました。だって旦那さんが歩いて10分と言ったんだもん!!
いくつもの橋を越え、行けなくはなかったですが、2度目に行った時には間違いなく水上バスで移動します。


駅周りで友人や妹へのお土産を購入ハート ベネチアングラスは広場から離れたところ(駅から歩いて序盤の賑やかでないところ)のがたぶん安かったですよ〜。



サンタルチア駅近くのローマ広場からバスに乗り、マルコポーロ空港へ


エールフランスのチェックインカウンターに航空券を提示し、

「too early」

お姉さんにやれやれだわって顔をされました。


????
旦那さんは確かに慎重なので2時間前には空港に着いていたい男ですが、その時刻にはチェックイン可能では???


航空券を見返して、
(午後)3時と13時を旦那さんがミスってたことが発覚。


膝から崩れ落ちる旦那さん!すごい!私よりもショックを受けてる!!


「まだゆっくりできたじゃん…ガーンと激しく落ち込む旦那さんを、私も確認しておけばよかったね〜とよしよしして(担当が旦那さんだったし終盤で疲れもあってその時だけチェックも怠ってしまった)、空港でひたすら時間を潰してました。
この上なく暇そうな旦那さん。どんまいである。

私は積み謎の正しいゾンビの作り方を遊んでましたー!ストーリー主軸の謎というのが気になってジャケ買いみたいな買い方をしたんですが、むちゃくちゃ好みでした!ただし謎は一番合わなかったですね!!何度詰まったことか!!



そんなこんなでチェックインしてマルコポーロ空港を出発し、シャルルドゴール空港へ飛行機
そこから日本へ出発する便まで4時間くらい待ちます。

シャルルドゴール空港は大きいですしお土産屋さんやブランド店、化粧品とかも豊富で、それくらい待ち時間あってよかったー!って感じでした照れ 母がお土産に免税店で香水買ってきてと言うのですごくうろつきましたもの…。


結局自分へのお土産は奇跡のメダイヤとエシレバターとフランスの塩くらい?
せっかくだから化粧品でもとは思いましたが特に欲しいものなかったんですよねーキョロキョロ



エールフランスのビジネスラウンジは、


広くて、


シャワーブースまで完備!(※旦那さんが入ってました)


どこのラウンジもワインとかよさそーなお酒が色々と置いてあって、ちまちま楽しみました照れ軽食も美味しかったです〜ハート

ほんとはエステもあるそうなんですが、ちょうどお休みの日で……残念……ショボーン



日本への帰りの飛行機の中では、


を遊んでましたが、途中で詰まってむくれて今現在も本棚に入れっぱなしです!笑
また気力あるとき再挑戦します!


私が遊んでいる最中、旦那さんは眠りの小五郎と化していました…。すぐ寝れるのほんとすごいな…。


そして無事帰国!
翌日も念のためお休みにしてたのでのびのび過ごしました〜!チュー




ハネムーンレポ in ヨーロッパは以上になります!
長々とお付き合い下さり有難うございました〜!照れ


思い切ってヨーロッパに行って良かったなと思います〜!
パリもローマもベネチアもいいぞ!行ったことを後悔しない素晴らしい国と街です!

そして行きたいなら体力あるうちがいいです!定年後に〜とか言ってたら凱旋門は倒せない!!



以下海外旅行のポイント箇条書きです!

・ポケトーク持っていったけど全然使っていません! 英語喋られなくてもなんとかなってましたが、トラブル発生したときに対応できるようにしといた方がいいです(旅行会社とか保険会社とか)

・荷物は常に体の前に。

・ヘアケア(シャンプー、コンディショナー)は持参した方がいいです〜。

・施設入館系は当日並ぶよりも事前予約のが安いし時間も短縮できるのでほぼマスト。レストランも可能なら事前予約がよい。

・欲しいもの、食べたいものは予め写真で用意しておくと言葉が通じなくても話が早い。

・Wi-Fiは公式直より価格.com経由が安い。

・海外旅行保険はクレジットカード付帯のやつで済ませましたチョキ 利用可能条件の確認お忘れなく〜。

・ハネムーン、ガチで観光プランを組むと喧嘩になるかもしれない。

・日本はいい国ですよ。政治家さん頑張って日本の良さを伸ばして欲しいと切に願う。


これくらい??
事前準備して悪いことは何もなかったです〜照れ



結婚式でも、ハネムーンでも、
トラブルはないに越したことはないですが、
あってもおかしくないものですし、

そんなとき、二人で乗り越えられれば、
あとで「あの時はあんなことがあって大変だったね」と笑い合える思い出になるんじゃないかなあと思いますハート


たくさん幸せな思い出を作っていってくださいね音符