ハネムーンもいよいよ終盤。
ベネチア2日目、丸一日観光デーのレポになります音符



朝起床後、身支度を整えて、私はホテルの部屋でのんびり、旦那さんは散歩に出掛けておりました。


「ただいまー爆笑
「お帰りー。朝食行こー照れ
「行こー。そう言えばさ、なんかウエディングドレスとタキシード着て写真撮ってる人達がいた」
「ロケーションフォト!?えっそれ見たかった呼んで!?!?」

女性のおめかしした姿が好きな人です〜照れ
日本の観光地で着物着る子たち可愛いしドレスは言わずもがな。
友人を呼んだ1.5次会でドレス姿の友人に「めっちゃ綺麗〜お願い乙女のトキメキと先に言ってしまい「そっちがね!?」と突っ込まれたエピソードがあります。そうだった、そういう会だった。


どうやら朝人通りが少ない時にベネチアの風景をバックにウエディング フォトをしているようで。

翌日、朝8時頃旦那さんに案内してもらって3組ほど見つけました〜ラブすっごく眼福。
みんな外人さんでした。きれい。女性も男性もシュッとしていて絵になる。映画のワンシーンみたいでした。ブラボー。



まあ置いといて。
今回ホテルや航空券の手配をお願いしたSTWのベネチア支社が徒歩圏内だったので、美味しい食事処を教えてもらおう!ととことこ向かいました。

日本人のお兄さんと外人女性のお二人がお出迎え。
支社を訪問するとプレゼントあげるよ!の券を抜け目なく使い、プチプレゼントをもらいましたハート


リストランテやバーカロ、スイーツが記載されたマップをもらい、説明を受けながら丸をつけたりメモを追記したり鉛筆


そしてその日、ゴンドラツアーにも予約していたので説明を受けたのですが、
お兄さんが、

「これ、ゴンドラツアーをしているところに委託する形でやってて、そこのスタッフ日本と比べるとけっこー適当なので気をつけて下さいね。
おそらく事前にツアー案内の紙には地図と旗立っててスタッフジャケット着ている人の写真載ってると思うんですけど、イタリア人適当なので。いろんなツアーの集合先が被ってたりして地図と違うところで参加確認してたり、旗なかったり、ジャケット着ずに参加確認することもあります。
ほんとイタリア人適当なので、注意して下さいね」


3回適当って言ったキョロキョロ
※内容は大まかにこんな感じだったかな、くらいの記憶なんですが、確かに3回も適当って言ってました。お兄さんどんだけご苦労をされたんだ…。

※ちなみにゴンドラツアー色々調べましたが、口コミで「集合時間前にはスタッフはいない」など気を付けろよ的なコメントいくつも見たので、全体的にの可能性があります。口コミまじ要チェック。


そういうとこ考えると、チップなしでのおもてなしサービスだとかも含めて、日本のキチッとしてるとこすごいなー。もうちょい適当でもよければ生きやすいのかなー、とか思ってしまいました。(例:客がレジに来るまで自由にスマホ見る店員)


そして実際ゴンドラツアーで実際目撃してしまいましたびっくり花嫁は見た!

混載、セレナーデ なしでのツアーに参加したんですが、幸い場所は裏側だったものの、旗とジャケットは写真通り。

6人1組で、次々とゴンドラに載っていきます。

集合時に教えられたグループ番号が呼ばれ……
ゴンドラに載る4名。

待って他2名さっきまでいた気がするんですけど!?少し離れちゃった!?

無情にも出発するゴンドラ船




イ、イタリアー!!



えーーー!?と一緒に乗った若いカップルを見ましたが、仕方ないよね風に肩を竦めてました。
よ、容赦ない…。




ゴンドラは気持ち良かったです〜照れ サンタルチア〜ピンク音符



その後は日中のベネチアを楽しむ旅音符


サン・マルコ寺院に、


ため息橋!




あとね、アジア系の人もよく見かけたんですが、その中でも日本人すぐわかる。
だって荷物を体の前に持ってきて警戒してる。
私もそう見えているのか…と思いながらすれ違いました。




時間に余裕がありそうなので、途中で旦那さんに「私を『暗殺者の小道』に連れてって!お願いとねだり、



ジョジョ立ちチュー





その傍ら、おすすめされた


ジェラートや、


ティラミスを、


食らう!とても美味!

ティラミスのお店のおじさん怖そうな顔だったけど優しかったです照れ





夜は、これまたおすすめされた


クモガニのパスタ、リゾット、ティラミスを

食らう!美味しい!!


※こちらネットでも人気店なので行く場合予約必須と思われます。
回転率は速いのですが、みんな列を作らずに待つのと名前書かずに店員さんの記憶力で呼ばれるのでが少し必要かもとは。ただ、私たちのときは、愛嬌たっぷりな店員さんが大まかに順番通りに呼んでくれたかなー、と思います。
サングリアがウェルカムドリンクのごとく配られ、待っている間にパスタが一口ずつ振る舞われます。サービスが良い。




ベネチアで食べたものがとにかく美味しくて美味しくて、
のんびり観光も楽しめるしで、

もちろんパリもローマも素敵でしたが、
二人の中ではベネチアがとってもお気に入りにハート


先ほど旦那さんに行ったお店ここで合ってるっけと確認してもらったんですが、「ロロロージオに変えてもらってほんとよかった。ティラミスと最後のお店うまかった〜。また行きたいな〜」と言ってました。笑 また行こうね照れ





そうして、ベネチアの最後の夜を楽しみました。


こちらは夕暮れ時。素人の写真でも綺麗に撮れるのでベネチアはすごい。






次回、ハネムーンレポラストになる、はず。
ヨーロッパ旅行で気をつけたこと、気をつけた方がいいことも書きますね。


次回予告:旦那さん、やらかす。