シャルルドゴール 空港からフィウミチーノ空港に移動し、テルミニ駅へ空港電車で向かった私たち。
ここからは旦那さん主体でプランを組んでいくので、私は仕事を終えた気分でしたウインク



しかーし。
パリで3万歩歩いたためか依然足がパンパンで痛い。
弾性ストッキングはいて寝たんですが、それでも引きずってる。


しかも、移動日の翌日が雨予報傘なので、旦那さん的にはローマに着いた夕方頃から観光に出たい。
そのため旦那さんが少々不機嫌気味もやもや


話し合いの結果、
・歩けなくはなさそうなので、旦那さんの予定通りホテルにチェックインして少し休んだら、観光開始。
・あんまりにも足が限界になったらタクシーを使う。
・翌日午前は予定を入れない。
こんな感じに。


泊まったホテルはマッシモ ダゼリオです!駅から近いのでめちゃ便利でした〜。
写真撮っていなかったんですが、内装が可愛いルンルン




テルミニ駅から電車に乗ってスパーニャ駅で下車。
スペイン広場を通り、


トレヴィの泉、



パンテオン(中も入りました〜キラキラ)、



ナヴォーナ広場、




サンタンジェロ城!
駅から徒歩20分!歩き切った!


ローマ本当にすごいですね!
遺跡がゴロッゴロある!街中にひょっこり出てくるからビビる!
いちいちが大きくて彫刻や絵画が緻密で芸術的なんですよね。すごいなあ。。。


旦那さんも「行きたいところ行けた!」とご満悦でした。よかったね〜照れ


頑張った結果です。


ハネムーンの6泊8日の平均歩数、2万歩なんですよ。笑ってしまう。



2日目は予定通り、午前中は私はベッドでごろごろ。
旦那さんはイタリア旅行のお目当て、パルミジャーノ・レッジャーノをスーパーで買ってきてすごく嬉しそう。大好きだもんねえ。


弾性ストッキングじゃあかんかったので、足のマッサージをセルフでやったらだいぶ回復しましたチョキ



昼から小雨の中ゆるっとお出掛け。


スペイン広場に行ったり、


旅行好きの上司が激推ししていた「2000年も前に生きた人に、今も花が手向けられているんですよ。それだけ長く慕われていることを思うと、胸が熱くなります」)フォロ・ロマーノに行ったり。



そしてイタリアだし!と、ジェラート、ティラミス、ピザ、パスタと色々食べてみたんですが、


パリもそうだったんですけど、なんでも美味しいよ!という触れ込みで向かったからか、

なんか…普通だなあ…もぐもぐ

と食事をしていてですね…。あれー???
面白いほど大味なんです。たまたまなんですかね? 日本は基本的に好みはあるだろうけど、味は美味しいから素直にすごいなと思いました。
旦那さんと「あと一味何を加えれば美味しくなるか」について論議してましたチュー私はもう少し味を濃くしてピーマンやパプリカを入れたい。


ただ、Trieste Pizzaというテイクアウトも可能なレストランは店員さんの対応が親切でよかったです〜!
日本の無償のおもてなし精神ってすごいんだなと海外に出て思うところではあったんですが、海外のデフォがわかったからこそ感動してしまいました。


お兄さんありがとう〜!照れ

ピザは小さな丸型で、いくつも味を楽しめます音符
ピザは普通に美味しかったですが、ラザニアはあともう一味でした(素直)



そして、3日目。
ベネチアへは午後移動予定なので、朝がまだ時間がある。


ヴァチカン市国に入国!
サン・ピエトロ広場&サン・ピエトロ大聖堂〜!
朝一に行ったので10分くらいでセキュリティチェック通れました〜チョキ

大聖堂の中は、カトリック教会の総本山の本気を見た思いでした…。相変わらず天井は高くてどこを見てもご立派……お願い




個人的に危なかったのが
肌を露出した服装はNGとは聞いていたんですが、膝の方を失恋していて…!

ハネムーン時、気温は夏なみ
ミニじゃないけど、基本的に膝丈ギリギリ多め。

やっば、と思いつつ、唯一膝丈以上のマキシスカートワンピ着て、露出の高いデコルテ周りは上着を着て隠すってことをして何とか凌げました…!

セーフですグラサン




時間がまだ余っていたので、コロッセオ行っちゃう?ということで、


来ましたコロッセオー!
ぼくは『ギャング・スター』になります!



フォロ・ロマーノとコロッセオは入場券が共通でして。
前日の段階ではコロッセオは混んで入れないだろうから、フォロ・ロマーノだけにしようと入場券だけある状態でして。

ただし、コロッセオはチケット購入時に入場時間を決めていく形式なので、その入場時間以外だった場合、チケットを購入する時のように列に並ぶ必要があります。追加料金はいりませんでした。
だからコロッセオ行く場合は、フォロ・ロマーノの方で入場券買うとよいらしいですよー。


工事もされているようでした。
しかしほんとに何でも大きい。


※持っているのは自撮り棒です。



しかしこうして纏めてから思いましたが、
真実の口まわってないな!

まあいいか!ローマ・完!

次回は水の都・ヴェネチアですハート
場合によっては上・下の記事になりますウインク