結婚式のグレードアップ三銃士がひとつ、装花。

私の時の装花の体験談を書きつつ、最後に節約したい場合のポイントを纏めますね。

実は諸事情あり、装花の打ち合わせ→ドレス試着というスケジュールだったため、結構悩んだところですアセアセ

テーマとかも特に何も決めていなくて、ナチュラルウエディングっぽい場所だしクローバーグリーンクローバーでいいかなと考えていましたが、旦那さんに「沖縄挙式もグリーン系だったし違う色にしない?」と言われてせやなあと。。。

結果、友人のみのお披露目パーティーだし、アットホームに過ごしてほしいし、赤薔薇ガーデニング赤薔薇っぽいカラフルな色味で!という考えに至りましたキラキラ

カラフルならカラードレスがどの色になってもほぼ問題ないですしね!ニコニコ

 


その日はフローリストさんとデザイン案を拝見しつつ、打ち合わせ。

チャペル祭壇クローバー…プラン内(44,000円、うち44,000円割引。負担なし)

メインテーブルフラワー赤薔薇…真ん中にこんもり(77,000円、うち55,000円割引)

ゲストテーブルフラワーピンク薔薇…ワンポイントカラー(26,400円、うち27,500円割引。負担なし)

ウェディングブーケ・ブートニア花束…ドレスの色が決まってから(44,000~49,500円の価格帯で考えていました。割引は33,000円)

上差しブーケのデザイン案はこんな感じ。

これらは見積もりを作る際プランナーさんに聞いたグレードアップ額より控えめで済みましたお願い

ビュッフェなので最初テーブルにお皿はなく、真ん中にお花がぽつねんとある感じひまわり、あまり変わらないんですよね。なので豪華にしなくてもよいかなあと。


ちなみに打ち合わせをしたフローリストさん、ガチのリアル脱出ゲームプレイヤーで。笑 雑談盛り上がりました。笑

「謎解きに花使う予定だったらどうしようかなと思ってました~!笑」と言っていたフローリストさんですが、私にはわかりました。

困るなあじゃなくてガチでどうするか考えるの意味だと…!あれはやる目だった…!ガーン

 


チューリップ閑話休題チューリップ



ウエディングサロンでの打ち合わせ後、ドレスショップで無事カラードレスを決めました~!ドレス正しくはどれも綺麗だったので旦那さんに決めてもらいました~!

ウエディングドレスも母親に決めてもらったので2着とも自分で決められなかった女です!どれも綺麗だったから仕方ない!

ドレスは青みがかったグリーンですハート



長くなってしまうので一旦切りますね〜。
今日中には後編の更新します〜照れ