婚前契約とは、結婚をする前に結婚に関する取り決めをしておき、契約書・覚書を作成しておくこと。その書は「婚前契約書」のほか「婚前同意書」とも呼ばれる。
Wikipediaより


婚前契約書、あるいはプレナップ。
ハリウッドスターや海外セレブ達は結婚する際、作成することが多いのだそう!

私は『そこをなんとか』で知りました。セレブやハリウッドが〜というのは「そうなんか…キョロキョロ」でした。
弁護士漫画です。話は難しくないし登場人物が誰もかれもが魅力的で好き!こっそり進行する恋愛模様が楽しいハート

契約とは言いつつも、そこでは和やかに結婚後の決まりを二人で決めていていいなあ〜!その後気楽そう〜!と思ったものでした。お願い

だって、
・自分の結婚後したいこと、譲れないことを相手に言っておくことはもちろん、
・相手のしたいこと、譲れないことが聞けるじゃないですか!相手が何歳ごろこれやりたいならその時期私が融通きけるようにした方がいいかな〜なライフプランも立てやすい。
・トラブルが起きやすい事項(しかも普段言いにくい、聞きにくい)こともその場で色々片をつけられる。
・聞きそびれていた確認したいことも聞ける。
じゃないですか!
起こりやすいトラブルを、前もって話し合い、二人の中の認識を作っておく。絶対起こらないとはいかないまでも、軽減できることは請け合い。
今後夫婦でうまくやっていく際に、布石は打つに越したことはないんですよ!
仕事だって、事前に想定できるトラブルがあるんなら、対処はするじゃないですか。言わんや夫婦事をや!

そんな想いをぼんやーり抱いてから月日が経ち。
成婚退会した後、婚約前。まだ旦那さんじゃない旦那さん、つまり彼氏さんと私の家で家デートしてた際ですね。旦那さんが、言ったんです。
彼氏さん「結婚した後の、子供だったり、介護だったり、財産だったり、二人の決め事を文章にした方がいいんじゃないかなと思ってるんだけど」
優「婚前契約書ってこと?」
彼氏さん「婚前契約書…?」
優「待ってね、わかりやすい漫画がここに…」がさごそ「この巻だったはず…これだ!」
彼氏さん「あっ、そうそうこういうの!」
告白のときも「すごいなこの人!?」と思ったんですが、それに次ぐレベルの驚きでした。
婚前契約書の存在を知らずに、その発想まで行き着くか、普通。
心の中で拝みましたよね。


次回「僕と契約して、お嫁さんになってよ!流れ星〜婚前契約書・実践編〜」
力尽きましたショボーン