あなたの結婚式に
「不思議」はいりませんか?


※画像は公式サイトより




はてなマーク




流れ星SCRAP 謎解きウェディング流れ星
結婚お披露目パーティーのゲームとして
させて‼️いただきました‼️

わーい🙌

SCRAPさんってなんぞや?という方はこちら
謎解きウェディングって?という方はこちら

元々SCRAPさんは6、7年前くらい?のめざましテレビとのコラボ謎解きから、ちょこちょこ、友人と予定が合えば参加していました。ゆるゆる勢です。

20回くらいは参加したけど脱出成功できたのは
ここら辺?メンバーに恵まれました!照れ
一番嬉しかったのはハンター試験です!!
※画像は公式サイトより


なぜ結婚お披露目パーティーの余興にチョイスされたかというと、婚活中に出会った旦那さんと食事以外の初デートとして行ったのが、
地下謎だったから!

東京メトロ一日乗車券を駆使して、あちこちで謎を解き明かして途中で買い食いするやつです〜お団子
秋から冬にかけてポケGOみたく不思議な集団が駅や街中で立ち止まってたり、クリアバック片手に電車から降りてたらたぶんそれです〜地下鉄
地下謎への招待状2019は2月16日(日)まで!

旦那さんは謎解きと言えばなぞともカフェで遊んだことがあるくらいなんですが、「いいね!」と賛同してもらえて、二人して思い出にあげるくらいには楽しみまして(個人的にはそこが旦那さんを意識したターニングポイントになるくらい思い入れあり)
パーティーの演出に…謎解きゲームがやりたい…!><
と思っておりました。
会場契約時に「他の系列の式場でもやってるのでおそらくOK」と許可を取ってから謎解きウェディングに話を聞きに行き、申し込みをしましたキラキラ



私たちがお願いしたのはベーシックプラン(税抜き20万〜)です。最初の説明のとき謎も拝見したのですが、謎解き経験者の私も「おおビックリマークさすがSCRAPビックリマーク」と思う内容でしたし、謎解き初心者が半分以上だったので、あんまり凝ってもな〜とショボーン
他にもいちからオリジナルならフルカスタマイズプラン(40万〜)、中間がセミカスタマイズプラン(30万〜)があります。セミカスタマイズは結構応用が効きそうな印象がありました。


私達は、謎解きをして楽しかったけど…
謎解きが初めての人は、楽しんでくれるかなあ…。


ムービーやらビンゴやらキャンドルリレーやら、パーティーで定番の演出はカットして演出は謎解きonly。導入、謎解き、解説で50分ほど見積もる必要があったので、そこを加味して思い切りました。

いろんなドキドキを抱えながら、迎えた当日。

みんなにメッセージを伝えるつもりが、忘れてしまったらしい新郎!
カンペを入れていた封筒を振るも中身は空!
慌ててブライズルームに取りに帰ろうとするアテンドさん!
落ち着けあれは演出だからと止めるキャプテン!

司会「これは困りましたね…。でも、私、こういう時呼べばいい正義の味方を知ってるんです!お呼びしましょう、SCRAPさーん!」

「「「ええええええ!?」」」

真正面にいたSCRAP経験者の友人が
心底驚いた顔で
心底驚いた悲鳴をあげた時、

最 高 の 気 分 で し た 。

※画像はDEATH NOTEより

マイクは会場の司会からSCRAP司会にバトンタッチ&ゲーム説明。
チームに分かれて、謎を解きにかかるゲスト。
ここぞとばかりに料理に取り掛かる新婦もぐもぐ

4〜5人×4チーム作ったんですが、
うち2チームキラキラ脱出成功キラキラ

ゲストに飛び抜けた猛者(経験者)がいたこともあって、景品はちょっとした金額のスタバカードをプレゼント🎁


その後の歓談でも謎解きの話が出て来たり、
話す表情が楽しそうだったり、
謎解き中の写真がみんな真剣だったり、
というのを見ると、
お披露目パーティーからの脱出は、大成功だったのかなと思います照れ




ブルーハートSCRAP 謎解きWedding 御中ブルーハート
謎解き後にゲストの皆に『謎解き楽しいなと思った人は一緒にSCRAPで遊びましょう!』と言った私ですが、その日に誘いを受け、今度丸1日公演を練り歩くことになりましたチョキ
人と人の縁を繋いでくれた御社に心より御礼申し上げます!有難うございました〜!!
アンケートは今度出します。