10年前に知り合ったママ友たちと

先日久々にランチしてきました飛び出すハート


長女0歳の時に初ママサークルで出会ったから

みんな6年生を持つママで、

わかる〰︎‼️って悩みばかりで、

そこで、話題になったのが、子どもたちの

朝のスケジュールについて⏰。





みんな、色々試しては挫折したり、
それぞれ全く違う朝を送ってるんだな〜って
なかなか興味深かったので
我が家のスケジュールと色々を
書いてみることにしましたニコニコ晴れ




題して

笑顔で朝をスタートする秘訣

〜ウチの場合〜


6:20起床(希望w) 

まぁ、これはなかなか
サッとは起きてくれないんですけどね悲しい
 長女は、寝つきが悪い子だし、
起きるのもなかなか大変で、
『起きて〜♡ʾʾ』なんて優しく起こした程度では、まず起きてこないチーン

進研ゼミ で貰った、コラショの時計が
『good morning☀️起きて!朝だよ』とか
繰り返し、ず〜っと言ってることもしばしばえー
何だかんだで、6:30頃になってる…
なので、🌻夏限定🍉で、
 これ 指差しを、凍らせておいて、
時間までに起きれたら
プレゼント🎁にしてます乙女のトキメキ

これが「起きる瞬間」を
楽しみにすることになって、
なかなか効き目ありウインク
1本しかあげないから
別にご飯にも響かない👍

高学年になってきたら、
目覚まし時計の代わりに、
お気に入りの曲のアラームも効果的🎶
たまにサプライズで、
我が子の推しのミセスをかけてあげる飛び出すハート


6:35〜 身支度➕朝ごはん 


洗顔などの最低限のことだけして、
ウチはすぐに朝ごはん食パンサラダコーヒー

勉強を先にさせる友人が多くて
真似してやってみたけど、
ウチは眠さからダラダラするから
朝学の意味ナシ‼️で
私がイライラで無理だった悲しい

ダラダラ食べ防止対策で、
後にやる勉強のスタート時間までは、
朝ごはんᵃⁿᵈ身支度が終わったら、
そこは自由時間ってことにしてますウインク
だから、食べるのが早ければ、
7:25までフリータイムラブ
その分自由時間が増える⏰✨という。

ゲームをしたいとか、
YouTubeが観たいとかだと、
食べるスピードもアップロケット

眠そうな時には、
「早く食べ終って、あとで時間まで
ゆっくり寝てもいいよ」って伝えると
早く行動するモチベーションを高めますうさぎクッキー
で、大体、食べ終わった頃には目が覚めてるニヒヒ

身支度は、勉強スタートまでのこの時間で
〝あとは靴を履くだけ👍〟までの
完璧な用意をすること‼️が約束。

…なんだけど、これが、
いくら、持ち物の確認を‼️って言っても、
なかなか難しくて泣
結局、あれは?コレは?💦 って
私が、毎日同じ事を言わなきゃならなくて
疲れ果てたので、
チェックリスト」を作りました笑い泣き

ザックリなリストだと、
私のチェックが必要になっちゃうから
めっっちゃ細かく書いてます(^^;)

いつか頭に全部入って、
自己管理が出来る日が来ると信じて…🥹


7:25 勉強タイム(30分間) 


ここでの勉強は、基本、子どもがしたい勉強。
テスト前ならその対策。
英検前なら、ひたすら過去問を解いてみたり。

集中力を高めるために、テレビも消して
タイマーを使ってます。
このタイプ→\楽天1位のこれ/ 
そして、我が家は勉強した時間に対して
ポイントチケットを発行してます⬇️

このチケットで、

YouTubeを観たり、

Switchをやったり出来ます😀

チケットがないと、ダメなので

勉強して時間を稼いでます!





7:55 最後のチェックと登校準備 


玄関ドアに貼った、またまたここにもある
『チェックリスト』ꉂ🤣𐤔 


水筒⭐︎ハンカチ⭐︎ティッシュ⭐︎習い事のバッグ⭐︎今日の持ち物

サムネイル


最後の荷物の確認をしたら、
エネルギーチャージのぎゅ𓂃 𓈒𓏸♡をして
「いってらっしゃい😊🤚」

この時間が余裕を持って迎えられると、
子どももママもhappyに一日をスタートできる❣️


まとめ🖊️


朝の時間を有効に使うことで、
子どもたちも自由時間が増えhappyハートのバルーン
モチベーションが上がります‼️

簡単なスケジュール管理とちょっとした工夫で、
朝の準備が、楽しく、効率的に*:ஐ(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
同じ悩みを抱えるママたちに
ぜひ試してみて欲しいな♡ʾʾ

そして、ご家庭それぞれの
最高なオリジナルスケジュールが出来たら
最高かなおねがい乙女のトキメキと思ってますウインク