夏休みが始まりましたね真顔真顔真顔

我が家のふたりのエネルギー
溢れかえってます無気力無気力無気力

母のエネルギーは枯渇。
すでにほぼゼロ??笑い泣き


思春期真っ只中の小6と、
急に小うるさくなってきた小4。
2歳差のバトルは朝から…絶望

起きてきて早速こちょこちょと
手紙やら絵を描いてる小4に、

「そのペン私のじゃん💢なんで勝手に使ってんのムキー


「だって、そこにあったんだもん‼️じゃあ置いとかなきゃいいじゃんにやり


って感じ。はぁ。




勝手に2人だけでバトってるなら
まだ良いんだけど
必ず最後には私を巻き込んでくる笑い泣き



『ママ〰︎‼️悪いのは○だよね〜‼️怒ってよ‼️』

って感じで。




あ〜始まったチーン
どっちもどっちだわ💢



ママの沸点、超低いのよDASH!
いい加減学んでよ
ムキー


と、そこから一気に炎上🔥



仲裁に入るたびに、
「何回おんなじ事言われてんの?もうホントいい加減にしてムキー
と2人よりも熱くなって
誰よりも私が1番疲れる。。。




でも、投げ出せない子育て…
まだまだ始まったばかりで
ゴールは彼方遠くにある
長い長い夏休み〜🌻。。。無気力



ってことで‼️
色々考えました💡



少しでも平和な時を確保するために、

まず午前中は、黙って、
それぞれ夏休みの課題、宿題。

学校の授業と同じように
45分〜50分くらいのところでティータイム。

🫖コーヒーお団子‼️←言われる前にカフェ店員となって
ご注文を伺ってますw笑い泣き 

大嫌いな姉妹ケンカを見ないためなら私頑張れるᕙ( ˙꒳​˙  )ᕗ
でも、お茶は麦茶。
お菓子は、ゼリー1個とか、お煎餅1枚とか w


午後からは、ふたりが大好きな工作やら料理、
ふたりのベクトルが同じ方向を向いていて
一緒にできる楽しめそうなアクティビティを
あれやこれやと試し中口笛


私、ケーキを焼くのが好きで
スポンジケーキを焼くまでの工程が
ストレス解消なんですキメてる

だから、そこまでは、私がやります。


スポンジを用意したら、
そこからは2人の出番‼️

私の苦手なデコレーションを
子どもたちに任せると

意外にもそれが効果的ラブ
キャッキャ言ってやってるデレデレ


ケーキの出来上がりは
こんな感じになるんだけど笑い泣き

※ 今回のは撮り忘れたため、クリスマスケーキの時の写真꜆꜄꜆



喧嘩するかと思いきや、
意外にも協力し合う姿が見られるのは
いったいなぜ🤔??


後に食べられる幸せな未来からからものなのか、
ただ単純に楽しくてワクワクしてるから
余裕が生まれて他者に優しくなれるのか。。


だが、しか〜し‼️
そんなに甘くはなかった…笑い泣き   


どの部分食べるかで、また口論ってことも絶望


んもおおぉおムキー!!




夏休みの終わりまでに、
私は、立派な仲裁プロフェッショナルに
なるんでしょうか。。🙄


この夏休み、長女にとっては最後の夏休み🌻
怒られた思い出でいっぱいにならないように、あれこれ考えよう〜っとニコニコ





★おまけ★
こ〜んなものを発見💡✨
体験ギフト 『Aquarium ペアチケット』 | 水族館 カタログギフト ペアチケット 結婚祝い 誕生日 プレゼント 内祝い 記念日 ギフト ペア チケット お祝い 結婚内祝い 記念日ギフト 出産祝い 体験型ギフト 体験 カタログ 誕生日プレゼント お返し 母の日 お礼 子供 夏休み
誰かプレゼントしてくれないかなぁ{emoji:591_char4.png.ひらめき}