なんだか長引いている胃腸炎で
次女は今日もお休み予防
他のクラスはインフルエンザで学級閉鎖💦
…冬ってイヤショボーン


うずらの卵アレルギーの続編です🥚


初めましての方
まずはこちらを♡ʾʾ
ダウン



学校からの帰りが、

いつもよりかなり遅かった長女。


どうしたの?と聞くと


『なんか気持ち悪くて途中で座って

お休みしながら帰ってきた』と。


そのあとすぐ、例の

喉が変!!〰︎😭』が始まって

即トイレ直行。

からの、嘔吐…1時間くらいずっと。


もしや叫び叫び叫び叫び⁉️と思って


『今日の給食なんだった?』

と聞くと、中華丼で

うずらの卵🥚

入ってたって〰︎ガーン


え?


もう学校とも話し合いしてあるし

大丈夫なはずだったのに

まさかの3回目叫び💦〰︎

なんでですの〜〜〜😭⁇


確実にもうそれじゃん。

うずらの卵じゃん、この症状。


1年生の途中で転校して

諸先生方と面談もさせていただき

安心‼️…と思ってたら落とし穴あったえーん

給食の時間、担任の先生が

たまたま席を外していた時に

その日クラスの補助に入っていた先生がいて

その先生にはアレルギーのことが

伝わっていなかったらしく

ここが落とし穴〰︎!😖

それ絶対ダメだよ🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️

もう、なんでうずらの日にいてくれたのよ😭


うずらの卵だけ残してた長女に

あと一口頑張って👍と

頑張らせたそうですガーン

先生ダメダメ〰︎それは我が子には猛毒〰︎💦


転校して間もないから

スーパー人見知り中で

いつも以上に自己主張が出来なかった長女は

食べた…んだって。

/ ゲッソリギャァァ〰︎ゲッソリ \


あ〜あ。もぅチーン

タイムスリップ出来たら、戻りたい時間のひとつ!


もっと強く自分の意思を伝えられるように

訓練しておけば良かったえーん



とにかく、わかってから

即病院に電話。

でも、吐き気がある程度

治るまで連れて行けないえーん

今思えば救急車呼んでも良かった…


長女は毎回ちゃんとトイレにいるタイミングで

吐き気がくる子で、それは本当に助かったお願い


でも、1回目よりも2回目よりも

3回目の時の発症の症状は

確実に悪化していました叫び


夕方から数時間、病院でもず〜っと吐き気で

脱水症になるかも💦と、そこから点滴となり

夜までコースでしたえーん


気持ち悪そうにしている子どもの姿は

見ていてホント辛かった😖

ガワイゾォ〜にぃ〜大泣き大泣き大泣き


そして、学校に翌日状況を説明して

職員全員での共有事項として扱ってもらいました。


命に関わる事だから

少しでも児童に関わる人の耳には

絶対入れてもらった方がいいです‼️


そして、子どもにも

自分の身体、命を守るために

言わなきゃいけないことは言う‼️

が、出来るようになろう💪真顔と伝えました。


その後、また転校し、

以前の学校よりもゆるゆるで

書面だけで、面談なんてないですが

前月にメニューと材料表を渡され

私がチェックをして

該当の日はお弁当対応と言う事で

今の所、上手くいっております♡


ウチの場合、うずらの卵って言う

紛れて隠れて…な食材ではないから

まだマシだけど。

小麦粉とか卵とか牛乳とか 

本当にアレルギー持ちのお子さんは 

大変だと思います泣くうさぎ


学校でたまたま話をした方のところは

ひどい牛乳アレルギー

触っただけでも危険⚠️だそうで

1年生の半年間くらいは

毎日保健室で親御さん付き添いの元

みんなとは別で給食食べてました😢


健康で産まれてくれるだけで

ありがとう🩷

…なんだよねぇ、ほんとに。



そしてアレルギーを持つ子の事を

色々と考えてくれる方々に感謝です✨