※韓国人の信頼できる知人や

彼氏などがいる方は私のような方法でも

大丈夫かもしれないですが、

そうでない場合は、基本的に

エージェントを通すのが一番安心

できるのではないかと思います!!

 

あくまでただの経験談なので、

判断はご自身でお願いします!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

韓国のワンルームを借りるには

保証金と言って事前に大家さんに

お金を預ける必要があります!

大体釜山だと500万w(50万円)

くらいからが多いようです。

※ソウルは100万円なんて話も…汗

 

このお金は、契約を終えて家を出るときには

返ってくるそうです。

 

家賃の見方:500/40と書いてあったら

保証金50万円/家賃4万円って感じで

読めば大丈夫です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

1年の留学。

やっぱり住むところは大事ですよね。

ストレスを感じたくないしショボーン

 

同じ時期に来た子達は

寮に住む子が多いようでしたが、

私は彼も居るし色々縛られると

大変かな、と思いワンルームを選択。

 

 

隔離が終わるまでは、内見も行けないし

隔離終わったら即効部屋を決めないと

住む家無くなっちゃうし…

 

 

ということで、隔離の最中は

かなり血眼になって

不動産情報の収集をしていました。

 

 

でも、出てくる情報はことごとく

ソウルの情報ばかり…

あった!と思っても、

2、3年前の情報…

 

 

やっぱり、釜山留学は情報が少ない!!泣

 

 

 

一応釜山のHPで外国語可能な

『グローバル公認仲介所』

という不動産事務所の紹介はしてくれていて

英語、日本語、中国語

と3カ国それぞれに特化した

事務所がずらっと並んでいました。

こちらは書類審査や面接、言語能力を

チェックし、認められた人だけしか

できないので、安心ではあると思います。

 

 

ただ、連絡手段は電話だし、

男性かもしれないし、

 

 

できれば女性の方が良いし、

メッセージでやりとりしたいな、、

と、チキる上にわがままな私。

 

 

まぁ、最悪↑の事務所に連絡すればいいや、

と思いながらも他の情報を検索×10000…

 

 

そして!!

見つけたのがこちら!!

 

 

Busan Homesのホームページ

 

 

これは、最近作られた感じの

新しめの記事が載っていたし、

日本に留学したことがある人っていうのも

かなりポイント高かったです。

しかも、女性だし話しやすいかな?

と思って、HPのリンクに載っていた

インスタグラムやYouTubeもチェックしました。

 

 

 

全て見た上で、なんとな〜く人柄が

良さそうな感じが私の第六感に伝わったので、

インスタに載っていたkakaoのIDに

緊張しながらも連絡してみました!

 

 

ゴールド不動産公認仲介事務所の

チェ・ジョンユン(최정윤)さん

という方なんですが、

突然連絡したのにも関わらず

すごく親切に日本語でお返事を

送ってくださいました!

 

 

ちなみに、最初の連絡は

予算と住みたい地域を

伝えました。

 

 

すぐに今ある情報の中の

部屋の写真も見せてくれて、

 

こんな感じで送ってくれました

※ほんとのやつはぼかしはないです。

 

トイレが気になると言ったら、

トイレの写真も何個か送ってくれました。

(これはあくまで参考程度ですが)

 

その日にならないと最新の空き室が

分からないので、ギリギリに

行く物件が分かる感じです。

 

そのあとは、内見の約束をして

当日を待ちました。

 

 

隔離解除後、寮の友達に大荷物を託し

(ほんとにありがたかった泣)

一つ目の内見物件で待ち合わせしました。

 

彼は仕事のため、内見には

来られませんでしたが、

契約には間に合わせて来てくれました。

(こちらもほんとにありがたかった泣)

 

 

見に行く物件はあらかじめ

5、6箇所くらいピックアップ

してくれていて、ひたすら車で

一緒に見て回りました!

 

ひとつだけ立地的に微妙なところは

見ないでスルーしましたが、

それ以外は同じ建物の違う階の部屋、

とかも全部見せてくれました^^

 

 

普段はこの時期に

こんなに空きがあることは

ないそうです!!

コロナのせいで空き部屋が

増えているんだとか…

でもそのおかげで、家賃がすこーし

下がったりすることもあるかも??

(小声)

 

 

 

消去法で、比較しては選んでを繰り返し…

とうとう最後のお部屋!

実は、不動産のお姉さんも

最後は一番期待してなかったそうですが

 

 

なんと、1番良いお部屋でした!

綺麗で、広さも十分、収納もたっぷり!

 

 

結構良い部屋で、

すぐに入居者が決まりそうだったので

 

実は同じタイミングで、別の方も

内見に来て同じ部屋を見ていました!

 

その人たちが居なくなった瞬間

お姉さん、その場で速攻大家さんに

電話をしてくれて、お部屋確保!!

 

 

しかも、家賃の値下げ

交渉までキョロキョロ

たとえ1,000円でも毎月って考えたら

すごく大きいですよね!!

 

ありがとうございます

お姉さんㅠㅠドキドキ

 

 

ちなみにこの時、大家さんの口座に

契約前払い金として家賃分のお金を払います。

私の場合は彼氏の口座から送ってもらいました。

 

無事部屋の確保が済んだら、

事務所に行って契約書作り!

 

 

ちなみに事務所までの道中、別のお客さんが

今すぐ部屋を見たいという事で、急遽

私もそのまま同行することに(笑)

 

お姉さんは申し訳なさそうにしていて、

飲み物まで奢ってもらってしまったけど、

めっちゃ綺麗なお高め物件見れて楽しかったですw

ホテルみたいな浴室だったびっくり

 

 

私はまだ外国人登録証がないので、

パスポートと携帯の電話番号を伝えて、
契約をしました。

あと、彼の住所も借りました。

 

 

 

パスポートは証明のためにコピーして大家さんと

不動産会社にそれぞれ渡します。

携帯の番号はsimカードの関係で

変更になるかも、と話して

念の為彼の電話番号も伝えてあります。

携帯番号が変わったとき、

大家さんにまた連絡すれば良いとのこと。

 

 

契約書は韓国語表記のみです。

専門用語はお姉さんも

日本語で話すのは難しいということで、

詳しい説明も韓国語メインでした。

※聞き取れなかったりしたところは

彼にあとで聞きました滝汗

 

 

 

ひたすら書類にサインをして、

大家さんのサインももらって、

保証金と不動産の手数料支払いを

それぞれの口座にして、、、

(こちらも彼にお願いして…)

 

 

 

ついに契約完了!!!

 

 

 

半日丸々かかりましたが、

それでもその日のうちに契約もできて

入居もできるということで、

すごくほっとしました!!

 

 

 

やっぱり自分だけの

空間があるってだけで

安心できるし、良いですよね!

 

 

 

私の場合は、かなり彼の協力が大きくて

一人では絶対契約できなかったので、

ほんとにありがたいですショボーン

 

そしてこれが、なんと彼とは

1年と2ヶ月ぶりの再会でした

わ〜お!

 

 

 

優しい彼氏様がいて

私は幸せ者ですね。

最後のろけでした、すみません。

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じで

韓国釜山でのひとり暮らし

始まりました^^

 

 

 

それでは、また次の記事でバイバイ