お金は無いが時間はある。
留学したいがお金がない。
お金は無いが時間はある。
留学したいが………まあ、寝るか😴


そんな学生に是非紹介したいのが、




H e l p X





そう、ヘルプエクスチェンジ。
簡単に言えば、

お手伝い(家事や仕事)をする代わりに
  食・住を提供してもらえるシステム。」

カナダでHelpX 真っ只中の私
(22歳。学生。留学経験0。洋楽は好きで歌うが英語は日常会話レベル。受験勉強は頑張ったため、読めるが話せないタイプ。)
が、少しずつ綴っていこうと思います。

ブログなどしたこと無いので恐縮ですが、よろしくお願いします。












早速、いきましょう。今回は、
------------------------------------------
1. HelpXの概要
2. メリット・デメリット
------------------------------------------

<1. どんなもの?>


ヘルパー(ヘルプしに行く側、今回の私)が
ホスト(ヘルパーを受け入れる側)の
ところへ行き、お手伝いをします。

例えば、

家事・ガーデニング・子供のお世話・ペットの世話・仕事の補助・日曜大工・日本語を教えるetc.

本当に色々あります。

私は木のおもちゃ職人のお手伝いをしています。この前は、切り出した木をサンドペーパーでやすりオイルを塗って仕上げました。
その他、ご飯を作ったり猫の餌やりをしたり…。



ヘルパーホストの一覧の中から自分に合った条件のホストを探し、コンタクトを取ります。

その辺はまた後ほど。



ヘルパーはお手伝いしたお礼として、寝る場所と食べるものを提供されます。

私は作業場の一角のベッドルームを貸してもらい、キッチンにある食材で好きに作って食べています。




ざっと、こんな感じです。









<2. メリット・デメリット>

やはり、一番のメリットは
「お金」じゃないでしょうか😦
結局のところ。

特に学生にとっては。


普通の留学と違い、
大きな必要経費は航空券だけです。


あとは、まあHelpX に限らないですが、
「交流」ができます。同じ家に他のヘルパーがいることもあります。

一緒に仕事をする同士として、
対等で貴重な関係を築けるはずです。





デメリットは、
「自己責任」だということ。

HelpX はエージェントではありません。ですから、ホストの情報が確かかどうか分かりませんし、ホストチェンジなんて贅沢 (必死に見つけたホストです。こういう感覚になります。)
もちろんできません。

すべてホストとの交渉です。

私もホストに会うまでは正直少し不安でした。




他に、
「目的は言語力向上ではない」ということ。

しっかり働く代償・給料として住まわせてもらいます。ですから、ある程度の語学力が必要とされます。

(中には、交流することを目的にしているホストもいて、英語ができなくても問題ないと書いているホストもいます。)

実際わたしも、仕事の指示が理解できず、困らせてしまったことがあります。

とても反省しましたが、仕方ない…
ちゃんと謝って、英語力をつけるのみです。













こんなところでしょうか。

条件によっては、泊まる場所が流行りのAirbnbなんてこともあります。

ホストとの交流も少しはしたいなあと思う方・
ただでさえストレスフルな海外、やっぱり1人の時間は大切と思う方…
いろいろいらっしゃると思います。

自分の考えに合ったホスト選びは重要です。













次は、
HelpX の登録方法・ホスト探し
について見ていきます。




私のベッドルーム👣