ゆんちゃん、数字が大好きで

1~100までは言えますが

 

まだまだ1桁の計算から上はできてません泣き笑い

 

足し算は+1のものだけしかしないし

+2からはよく分からないみたい

1+1は、1の次は2だから答えは2

3+1は、3の次だから4

というように

数字の並びで答えているのです

 

ゆんちゃんに数字の概念を教えたい

でもどうやって笑ううさぎ

 

調べてみると5コずつで磁石の色を変えて

5を1つのまとまりのように考えると良いとか

 

指を折って数えさせたらダメだとか

 

これからどのように教えて行けば良いのか

最初が肝心なので

そこからステップアップできていないのが現実です

 

2桁の足し算が暗算でできるようになるとか

2桁の足し算のときに上の位から考えるとか

 

自分がやってこなかった方法が

いろいろあるんですねスター

 

 

 

自分が勉強しなきゃ

教えることができない!

と焦っていろいろ調べているのです真顔

 

 

 

調べた結果です下差し

 

まずは、数の概念ってはてなマーク

 

数の集合体が分かる

順番に数を数えていって、

それが全部で何個になるのか

わかっている状態

だそうですあしあと

 

数の順序を理解している

数の順序を理解しているというのは

、例えば色の異なる積み木をいくつか並べて

「右から4番目の積み木は何色?」

といった問題に答えられるかどうか

だそうですあしあと

 

ここまでは、

日々の七田式プリントでやっているので

分かっているように思います

 

次は

 

どうやって数えるはてなマーク

●実際に物を使って数える練習をする

積み木などを使って実際に数えてみる

 

●数字を見ながら数える練習をする

数字を見て何個か想像させる

 

●物の数と数字をリンクさせる

数字を見てその数の物を出す

 

●数字を書く練習をさせる

書き順も注意

 

楽しみながら数を数える練習をするにっこり

●知育おもちゃを活用する

100玉そろばんなど

 

 

 

●数を取り入れたお手伝いをさせる

スプーン2個出してねなど

 

 

 

 

ということで、

まず家に100玉そろばんがないので

購入してみようと思いますびっくりマーク