息子入院3日目です。
この日の朝から全体を覆うような発疹と、赤い点々とした発疹が同時に増えはじめました
皮膚科の先生と、小児科血液腫瘤チームの先生、神経チームの先生が診てくださりましたが、全体に出てるのは突発性発疹で、赤い点々はランゲルハンスでしょうね、との結論に達しました。
たくさんの専門の先生が診てくれるので安心です
高熱の原因は突発性発疹で、それによる熱性けいれんだったと分かりほっとしました
そして40度台の高熱は終わり、徐々に熱が下がってきた息子。
明日帰れませんか?と主治医に打診してみたところ、「大きな声で賛成!!!とは言えないけれど熱が下がることでけいれんのリスクは低くなるのでまた明日まで検温をして様子を見て大丈夫そうなら退院しましょうか」と。
先が見えたー!!!
実は3日目と退院の日は保育園がお休みだったため、病院に入れない娘はお友達の所に預かってもらってパパが面会に来て必要なものを持って来たり買って来たりしていました。
娘は大喜びでしたが
快く引き受けてくれるお友達には感謝です
私も夫も実家が四国なので、こういう時に娘の預け先など考えておかないとなあと思いました。ファミリーサポートなど申し込んでもいいかなと。
そして翌日、無事退院しました
今後も高熱が出るとけいれんするかもしれないため、ダイアップというけいれん予防薬を処方してもらい、帰りました。
もうけいれんしている息子を見るのは嫌です
最後駆け足
このランゲルハンスの湿疹はその後1週間ぐらいすると消えていました。なんだったのでしょうか。。。

