筋肉に不調が出ればマッサージ、

骨角の歪みには整体、カイロ。


筋肉の凝りも骨盤の歪みも施術を受ければ改善されます。

でも、必ずもとに戻ります。
思っているより早く元に戻ります。

それは何故でしょう?

私はこう考えます。

筋肉の凝りも骨格の歪みも全て姿勢の悪さから起こると考えます。

ですので施術で改善されても普段の姿勢に戻れば元の歪みに戻るのです。

骨が歪めば必然、筋肉の配置が不自然になりますので筋肉の凝りが出ます。


姿勢が元に戻るのはホメオスタシスによるものです。

人は身体も心も安全、楽な方向に自然に偏りがちなもの。


私の姿勢指導、姿勢理論は武術の軸、正中線が人間本来の正しい姿勢と思っているのでそちらの方向性から導き出しています。

例えば腰椎にならない様に背筋を鍛えたりはしません。

筋肉を付けても筋肉が取れた時点で腰椎になります。

良い姿勢とは慣れ親しんだ悪いホメオスタシスを本来の良いホメオスタシスに書き換える作業です。

猫背矯正なども基本、そのお手伝いをするものですのでご本人の姿勢を良くするという意思が重要かと思います。


また、姿勢はメンタルかも引っ張られます。

ネガティヴ思考の人が胸を張って歩けません!

借金を抱えて首が回らない人は本当に首が曲がりません!
これは頚椎の歪みから起きています。

でも、ネガティヴでも姿勢を変えることによりメンタルも変えることも出来るのです。
反面、メンタルをネガティヴからポジティブに変えても姿勢は大した変わりません。


胸を張って歩ければ悪い思考にはなり様がありません。
嘘でないので試して下さい!

胸を張ることにより沢山の酸素を取り入れれるからです。
また、肺、内臓が圧迫から解放され自然に酸素を多く吸えてまた、お腹も空いてきます。


脳は長年慣れ親しんだ猫背の姿勢を良い姿勢と理解しているのです。ですが間違った姿勢ですのでしわ寄せが肩凝り、腰痛として表れるのです。



私は病気の原因の全ては悪い姿勢から来ているのではないかと思っております。

確かに姿勢が悪いから直接病気にはなりません。

でも病気の発端が姿勢ではないかと思っているんですね。


人間の究極の正しい姿勢が武術の正中線を出している姿勢です。

この正中線を完璧に出している人はまず居ないそうです。

正中線は武道、武術の型から学びます。
でも、殆どが正中線を出せずにいます。

完璧な正中線でなくても正中線の一端でも近づければ身体が楽になり変わります。

正中線を出した姿勢とは体の全ての力みが抜けてとても楽な姿勢です。

重力に一切抵抗していない自然な姿勢です。

スピリチャル的に言えば地球と一体化した姿勢と
言えると思います。
さらに言えば自然界の一部になった姿勢です。



猫背矯正プログラム  
秋田市

ハートofヒーリング