お正月太りでそろそろ運動でもしなければ!

と思っている方が多いと思います。

運動はとても良いのですが久々に運動すると次の日か2日後に筋肉痛って方もいると思います。

軽い筋肉痛ならまだしも張り切って運動し過ぎて重度の筋肉痛になれば仕事にも影響が出ますね。



そこで筋肉痛や筋肉疲労に効果的なヒートショックプロテインという方法を紹介しようと思います。


この方法は何気にやられてた方もいると思います。

過度の運動の後は熱めのお風呂に浸かることです。



私自身、競技空手をしていた時、追い込みの練習の後は熱いお風呂に浸かれば筋肉痛があまり起きなくなりました。
これもヒートショックプロテインの手法の一つ。



ヒートショックプロテインについて


タンパク質はストレスに弱いです。
ヒートショックプロテイン(HSP)は傷ついた細胞を修復するタンパク質を言います。

また、NK細胞を活性化させるのでガン細胞を駆逐してくれます。

他の効果として。

☆免疫力向上

☆代謝が活性化させるので脂肪を効率よく燃やす

☆コラーゲンの減少を抑制


などです。



ではHSPはどのような時に発生するか。


ストレスを感じると増加、
緊張、
運動、
加圧、
紫外線、
放射線、

などです。



そして普及しているのがHSP入浴法です。

1. 十分な水分補給をしておく

2. 湯船のお湯を40~42度に10分から20分浸かる

3. 用意出来れば舌下温度計で体温を38度以上上がっているか確認する

4. 上がったらお風呂から上がって体温をキープする様に暖かくして10分くらい安静

5. 週に二回行うと良い

* 効果がなくなったと感じたら暫く休む

* 注意点
この方法で事故が起きていますので安全には十分気をつけてください。一人暮らしの方、老人、心臓系が弱い方などはお勧めしません。


私の場合は免疫力向上、特にガン細胞を駆逐する目的でたまに行っています。





気功ヒーリング治療
                                  ハートofヒーリング