続きです





元滝の次は全国滝100選の「奈曽の白滝」です。





なのですが実は滝がパワースポットではありません。

確かに奈曽の白滝もパワースポットなのですが今回驚いたのは、


{EE9F1513-C65B-4901-A312-2CF2C218A068:01}
{E1B5DC78-10BE-45E3-A53F-326523327342:01}


{FF3361E6-CB07-43C1-BAAC-1BA03D1A0C55:01}


半端なくデカイです。

実は子供の頃毎日遊んでいた所。


こんなデカイ杉の大木があったのを忘れていました。


杉の木はあまり氣が少ない樹種なのですがこの杉の木は半端ない氣を出していました。


触ろうとしたら思わず強い氣によろけてしまいました。



こんな大木が、沢山あります。


一番凄いのは娘が写っている大木。確か、私が小学生の頃、雷で一部が割かれています。

多分、四分の一くらいは裂けて朽ちてました。


でもデカイ!





この木が一番凄い氣を出していました。



氣が分かる次男は

「凄すぎてクラクラする」

と言ってました。



これがヒーラーの私が超!オススメするパワースポットです。



この大木が全てを満たしてくれました。

ありがとさん!です。



{D7501A57-717C-4B6A-9F90-8EDAF6A6BBB3:01}


金峰神社もあります。

けっこうデカイです。



歴史は分かりませんがかなり古い神社です。

察するにこんな田舎に相応しくない大きな神社を造るのだからここには何かあるのでしょう。


{57221B6C-450D-4C58-9302-685A3C9EF203:01}

吊り橋です。


渡り終える間に願いをすれば叶うそうです。



吊り橋は鉄で出来ていますが高さもあり迫力があります。


{7F0D08FC-36BC-4EBB-9B7B-106384A6DE89:01}

鉄の桁に木板なのですが少し腐食していて落ちないか心配でした。


板の支点が約80センチくらい。

板の厚みが30ミリくらい。


つまり80センチの間は木板だけ。



少し気持ち悪かったです。


でも歩行には問題ありませんでした。



少し残念だったのが私が子供の頃は売店もあり入場券があったり池にコイが泳いでたりしていました。
現在は係りの人が誰もいませんでした。

観光客も3組会っただけ。


付近にはドライブイン、駄菓子屋なんかがあったのですが一軒のドライブインを残っていただけでした。




子供向けのアトラクションは薄いですが自然と思いっきり触れ合います。


遊園地も良いですが自然もたまにはいいと思います。



たまには自然に抱かれる感覚を味わってみませんか?



ただし、滝まで急な石段がかなりありますので足の悪い人、お年寄りには向いてません。



かなり足に効きます。

「こりゃあ、筋肉痛だな」といってましたが二日後の今の所は筋肉痛になっていません。




因みに元滝、奈曽の白滝の他に象潟町大森というところに名前を忘れてしまいましたが滝があります。

確か、観光地にはなっていませんが。



象潟町にはその他に

蚶満寺(かんまんじ)は、秋田県にかほ市に所在する曹洞宗の寺院。山号は皇宮山、本尊は釈迦牟尼仏

古くから文人墨客が訪れた名刹として知られ、元禄2年(1689年)には松尾芭蕉が訪れ、『奥の細道』に




三崎公園、勢至公園があります。


象潟の道の駅が人気あります。


また、近くに温泉が確か三箇所以上あります。


その後、土田牧場に行こうと思っていたのですが娘が祖父母と昨日行ったばかりなのでやめました。




にかほ駅前にシュークリームで有名な松永菓舗があります。



次はそこに向いました。