昨日、にかほ市にドライブに行って来ました。





突然、鳥海山に行きたくなり朝からいざ!
にかほ市に!




にかほ市の旧象潟町は私の故郷。

武術仲間のSさんの道場にたまにお邪魔するぐらいでした。

今日は久々の鳥海山。


近づくとパワーを感じられます。


{653EDF1B-8B1D-4588-A8C9-B1F3FD9FBCFD:01}

ここから五号目(確か)

{2825DA23-FEA1-4EE3-8698-03EEDF34E298:01}

{F18953E4-0CE5-4B39-B778-9682C4ECC92C:01}
{CED471A9-B43B-4816-82AC-6B44A4BAC39C:01}



{2878B1AB-95D9-484C-A3AF-E7A062226CC8:01}

雪の壁が平年よりも高くないそうです。

{26D043D4-D915-4E22-AC4E-89B7F054EB7E:01}


通りすがりのわんちゃんを娘が抱っこさせてもらいました。


昼食は鳥海ラーメンを頂きました。

山菜が入ってました。


実は17歳の頃、旧山荘でバイトしてました。






その後隠れたパワースポット元滝伏流水に。鳥海山ブルーラインを下って直ぐにあります。

実はここは私の子供の頃、整備されてなく地元人でもあまり立ち寄らない場所でした。


現在はキチンと歩道を整備されています。

{814D9764-59D7-4F68-8F2E-20289DA65283:01}

{0214616C-A7CE-43EF-B5B2-B619A00B9692:01}



とても清々しい氣を感じます。

元滝なので鳥海山の湧き水そのもの。

手で汲んで飲みましたが美味しかったです。


なにより、私の好きなマイナスイオンちゃんがいっぱい (^▽^;)


又、浄化の作用があるみたいです。


ストレス満杯な人は是非!



全て消し去ってくれます。



で、この元滝の直ぐ近くに栗山公園という大きな沼があります。

今日は立ち寄らなかったのですが。

そこもパワースポットではないですがオススメですので序でに立ち寄って下さい。



今は分かりませんが栗山公園の隣にニジマスの養殖場があります。


私が小6か中1の頃、ニジマスの養殖場に釣りに行きました?


釣りは餌無しでも釣れるところです(^▽^;)



楽しんでいたら「このやろう!」と養殖場の管理人の怒声!


空かさず私は友達と逃げました。


そしたら「バーン!」と銃声!



そうです、管理人に猟銃で発泡されたのです。



これはもはや、発泡された少年で伝説になりました。



次は全国100選の奈曽の白滝へ。



長くなったので次へ続きます。