【コメント】受験と早稲田について | 宮下ゆりか オフィシャルブログ powered by Ameba

【コメント】受験と早稲田について

受験(浪人時代)早稲田について質問やコメントがいくつかあったからお返事するね!







みとさんomotさんりょぴさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい。。。






photo:01


photo:02



みとさん、ブログ発見してくださってありがとうございます!
浪人二年目なのですね…!目標を持って、二年もそのためだけに頑張れるなんて、生半可な思いでは出来ないこと。
「情けない」だなんて思わず、自分を誉めてあげてくださいね…!


omotさん、アンダーカバーではないのです!(笑)
「あんだーばばー」は、アンダーカバーに高田馬場を掛けて、高田馬場→低田馬場(高田馬場のアンダーグランド集団)→「あんだーばばー」なのです☆



そしてお二人からの質問
「浪人時代、どうして頑張れたか」

結論から言うと、ずばり「絶対に合格してやるんだ!」と“強い思い”を持つこと!
当たり前のことなんだけれど…。
というか、「合格したい」と思わずに浪人してやろうと決心出来ないですよね…。


私の場合、早慶の指定校狙いで高校に入学しました。
というのも、第一志望の高校ではなかったから。
なぜ、第一志望志望の高校ではないからかといって指定校なのかと言うと、「志望していなかった高校に行くのなら、絶対に一番になってやろう。その成績で大学に行ってやろう。」と思ったからです。(「早く受験を終わらせて自由になりたい」という思いも合わせてありました!(笑))
その一心で、全く遊ばず(今思うと少し後悔。)、指定校合格だけに三年間を捧げました。


「100点でないといけない。」「一位でないといけない。」「オール5でないといけない。」

自分をガチガチに縛りつけました。
結果、三年間の平均評定は4.9(体育以外オール5)。



だけれど、指定校は取ることが出来ませんでした。
ここまで身を投じたのにも関わらず、こんな結果で終わったことが、悔しくて、悲しくて、それまで無遅刻無欠席無早退であったにも関わらず、学校を休むことが多くなりました。
受験に対しても、意気阻喪。
そして、現役では早慶に合格することが出来ませんでした。


浪人することになって、受験に億劫になってしまった自分を、初心に戻すことにしました。
現役で苦手だった部分、足りなかった部分を一気に克服・補填していきました。
得意だった部分、出来ていた部分も、応用を反復して、実践に備えました。


ここまで頑張れたのも、“思い”だと思います。
「絶対に合格してやるんだ!」という思い。思いが無くしては、やる気も出ないし、目標に向かうことが出来ないと思うのです。
「合格したい」ではなく、「合格してやる」。
理想ではなく、現実にしてやるという“思い”こそが、自分が頑張れた理由だと思います。




う~ん、長くなってしまった…。
いかがでしょうかっ(>_<)

強い思いや信念は、私が日々大切にしていることでもあります。
強く“思い”を持つことが出来れば、やる気、そして結果にも繋がるはずです!



結果、私は第一志望の大学に入ることが出来なかったけれど、浪人時代があって良かったと思います。あそこまで自分を追い詰めることは無かったと思うから。



そして、早稲田に入って良かったと思います!出会えた友達、今いる環境、ほぼ全て、早稲田にいたからだとまで思っています!(笑)
早稲田は他の大学にはない、「なんでもOK!感」が私は好きです!(笑)




みとさん、omotさん、浪人生活、諦めずに最後まで突き抜けてください!
応援しています!












photo:03



りょぴさん、青のニット可愛いですよね!
早く着たいですY(>_<、)Y

ブログ更新、最近頑張ってるんです!
社会人になるまで(それ以降もだけれど!)は必ず毎日ブログを書くことが今の目標です☆

同じく早稲女ということで嬉しいです!
学校で見つけたら是非是非声掛けてくださいっ!その時にりょぴさんだということ教えてくださいね(〃∇〃)













長くなってしまった~…!

最後まで読んでくれているかなぁ??

ここまで読んでくれた方がもしもいるのならば、ありがとうございます!

また何かあれば是非、質問ください!!

ではではっ(*^o^*)/~


---
■Twitter: @yurikapi1222
■MARK-STYLER: 宮下ゆりかch.
Feel free to follow me♪
---


読者登録してね