朝ご飯



晩ごはん


豚肉と玉ねぎの味噌炒めなど。


ーーー

天気が悪い月曜日はテンション上がらないな。

今日は長男テスト前2時間塾で勉強Day。英数理はとても自身があるとかで◎、国語は普通、社会がイマイチと言ってました。来週テストどうだろうな。今のところ小テストは全部満点取れてます。初回テスト頑張ろう!


次男は今日は週末バスケでお疲れ月曜日。ゆっくり過ごしました。

ーーー


昨日の長男の試合近場だったので見に行ってみました。一つ上のリーグにいるチームでした。前回勝てたけど今回は負けました。以前全国レベルの高いチームにいて何が違うのかなと思って見てたんです。個人技術ってのはもちろんあるんですが、何より思うことはDF力。ガツンといけず取りきれない、取り所が分からない、取られたら取り返せない。


前チームのコーチは戦術うんぬんは全然言わず良いも悪いもほぼ言わず自分で考えるスタイルでした。その中で息子が唯一試合中怒鳴られた言葉。「ガツンといけ、びびってんじゃねーーーー」と。ミスしても別に怒られない、怒られるのはミス後に取り返さない、DFでガツンといけない、弱気そんな時。これはひたすら対人で試合をやらないと出来ないように思います。だから毎週末祝日ひたすら試合が組まれてました。だからみんな自然とDFで寄せにいけるようになりセ2ndボールを取りに行き、マイボールにする率が高くなり強さを増していきました。今思うと前チームの練習が改めてなるほどなと思うことが多々あります。その時は気づかなかったけど違う視野で見ると前チームの育成はそこを主点を置いていたんだなと。


フォーメーションもDFから考えるコーチでそのコーチの下でDFができるのは信頼を置かれている証と言われました。DFはなかなか教えるのは難しいけどその教えを3年半みっちり教わったので息子も今のチームでみんなに広めていけたら良いなと思います。DFはメンタルめちゃくちゃ大事ですから。声出すとかで良い影響与えられると思います。

これから現チームがどんなチームになるのかとても興味深いです。