長男、中2の代でサッカーTRが始まり平日1日TRが増えまして、塾1日削らないとなと思っていましたが、塾長に聞いたらサッカー行く前に1時間くらい来れれば見れますよって(^^) わぁめちゃくちゃ助かる。そんでもって今月は木曜もTR前にテスト前対策してくれるようです。ありがたき対応!!


時間にあれこれ対応してくれる塾を見つけて本当に良かったです!腰椎分離症になって体動かせなくて、整形外科の先生にこんな時は勉強や読書しなと言われ通い出した塾ですが、あの時この塾に出会えて良かったと思う。整形外科の先生も素敵な言葉をいただいてありがたい。怪我して辛いこともあったが得ることもたくさんあった。


クラブチーム通いの子の塾問題めちゃくちゃよく聞きます。基本みなさんクラブチームをメインで考えててOFFの日に塾を入れるパターン。が、今回の我が家のようにいきなり予定変わることも大いにあるので融通が聞くところってなると個別が多いような印象です。うちは個別だけどお値段がかなり安いのでお値段との兼ね合いもありますね。家で勉強ができれば1番なんだろうけど、うちは子供にとってリラックスできる場所であって勉強する場所ではないんだなと最近そう思うようにしました。要は勉強しないってこと笑 仕事でも在宅が不向きな人っているようにうちの子も家=勉強って頭にはならないんだろうなって。最近はそう思うようにしました。そう思うようになるまで時間がかかった笑 塾は嫌いでないようですし塾長の教え方がすごいわかりやすいようで塾代これからも頑張ろう笑