朝ご飯



晩ごはん  TR前長男


オムライスおにぎり2個、牛乳。TR後に↓主食以外食べます。


長男以外



ーーー

今週から2年生の代で練習に参加してまして、平日TRが4日に。とは言え、金曜日はメンテナンスと体感トレと土日はどちらかだけなので近いですし余裕はあります。ただ塾を週2回行ってましたが

週1しか行けなくなりそう。でも近いと余裕が持てるので無理なく変更はできそうです。


私はセレクションが始まる去年の今頃、両立は大変になるから部活で良いのではと言っていましたし自分で入りたいと言ったクラブチームですのでテスト前も休まず頑張ってもらわないといけません。


でも変更をすんなりと受け入れられるのはなんといっても近いからです。片道1.5時間弱かかる強豪チームに行っていたらまた話は違ってきますね。私その強豪チームに受かって行きたいと言われた時、私反対したんですよ。それだけかかったら中学生活大変になるなと。反対するのも苦しかったですけどね。子供が行きたい気持ちと、でもまだ視野が狭くリスクを考える範囲が広く及ばない息子。中学の勉強は想像以上に大変ですけど、そんなことは小学校の息子に想像できるはずが無いですし。


実際に勉強は大変で分厚いワーク5教科がテスト前に提出するのですが範囲が広くて計画的にやらないと終わらないのは目に見えますし、毎日の宿題もあります。自学も毎日1ページあります。委員会活動も忙しくしてます。


中学は想像以上に忙しいので、余裕を持たせておいて良かったなと思います。できる環境でサッカーを頑張ったら良いと思いますよ。大事なのはできる範囲でやると決めたらテスト前だろうと受験前だろうと休まず行くことだと思います!!テスト前に休まないと言うことは計画的に勉強しておかないといけませんからね、簡単なことではありません。Time is moneyです。