いやーほんと12/23のアウェイは遠くて送迎大変でした。
昨日の会場近くに長男ジュニアユースの第一希望のチームがあったんですね。強豪チーム(一部より上)第一セレクションで声かけてもらえて是非来てと真摯に色んな説明もしてもらえたチームなんですが、結果遠すぎてお断りしたんです。周りには勿体無いと驚かれました。
でも長男以上に私はジュニア時代に遠さのデメリットを本当に痛感してまして、昨日改めて終わりが21時で帰宅したらどれくらいかというイメージがリアルになりました。車でさえ21時に帰宅すると家に帰宅は22時でそこからお風呂ご飯となると寝るのは頑張って23時でした。
自力で電車バスで行ったら更に遅くなってたと思います。長男は行きたい気持ちはすごい強かったし周りにジュニアユースの子でそういう環境の子は多いですよね。
でもほんとに勉強いつするんだろ、って思ってしまうんです。そこまで本気だと言われても成長期って怪我もしやすいし、怪我したら見学のためにその時間ずっと費やすのかなと。今入ってる超強豪クラブチームの中3の練習人数は約1/3弱に減っています。1/3の子達は推薦で進路を決まっているか両立してる子かサッカー命の子達かなと。他みなさん受験で休会しています。結局、推薦枠って超強豪ですら1/3いたら多いくらい。そこに入れる人ってとりあえずフィジカルはめちゃくちゃ高いです。でかい!遠目で見てもデカい!180くらいありますよ。うちはそこに入れる可能性は少ないだろうなと。
長男は受験期もサッカーを休会しない選択肢を考えました。遠いと勉強時間が本当に取れないんですよ。その時間を補うために休会して勉強するなら日々勉強時間を確保して中3夏移行も休会せずにサッカーを続けていこうと。色々なセレクションへ行きそういう考えに落ち着きました。苦手な勉強箇所は日々補っていく。うちはコツコツ行う勉強の方が合っているなと思ってもいるので。
小学生のうちに遠い、強いチームを経験して心から良かったと思っています。その環境にならないと分からないこと見えないことがいっぱいあるということ。小学生のうちは勉強も日々の宿題でカバーできましたし。長男としては中3の夏以降も続けられるようにジュニアユースに勉強に頑張ろうという目標ができました。行きたい高校の偏差値は60です!!!続けるということはそこがカバー出来ていること!!