もうこの時期になると、ほぼ小6サッカーBoy達の進路は決まっていますよね。
我が家は、セレクション受けて、本当に良い経験になったと親子で思っています。サッカーやっていてこの経験をしないのは勿体無いなと思うほどに。だってサッカーして経験できるのって次はユースくらいかと。大学は色々と厳しいですからね。
長男にサッカーを通じて、今いる環境より少し広い世界を見せられたのではないかなと。あと世間の厳しさも。入りたくても、入れない世界があるんだと。今自分のレベルを知る現実を。色々なことを子供なりに受け入れて、合格をくれたチームで頑張ろうという気持ち。あと1部、2部、3部全て1次セレクション後全て内定もらえる喜びも。うちは5チーム受けて3チームから嬉しい内定電話をいただきました。(2チームは1部より上チームで落ちてしまいました。)嬉しいんだけど、すぐには決めず3チームの中から2週間ほど時間をもらって考えました。強弱で言ったら弱なんですが、最優先項目はコーチです。ジュニア時代クラブチームを経てコーチが1番大事という結論に達しました。距離やホームの有無、戦術など色々ありますけど、やっぱりコーチです!最低でも1学年に1人は必須で帯同コーチも余裕でいるコーチの人数。あとコーチのライセンス状況も要チェック。今回選んだチームにはB級C級ライセンスのコーチが豊富にいらっしゃいました。怒鳴り散らすコーチとか、絶対無理。普通に全国レベルのチームでもいっぱいいますからね。コーチ大事ですよ!