カドサイラで治療を続けてきましたが連携パスの7年目のページには「腫瘍増大、悪化」と記入されていました。

主治医から今後の治療についてどうするかと言う話がありました。

 

私には薬の知識は無いので考えようもありませんでしたが、ホルモン療法を止めていたことを思い出し、 

「ホルモン療法は?」と言うと、

「ああ良いよ。やってみる?」と言われカドサイラと並行してタモキシフェンを服用することになりました。

 

この後 良い感じに症状が落ち着いたので、もしホルモン療法が効いているならカドサイラを止めても大丈夫かもしれないと思い、主治医にどちらが効いているのか確かめたいからカドサイラを止めてみたいと伝えると、あっさり

「ああ、良いよ。」でした。

 

そして抗がん剤投与の無いとても幸せな3か月間を過ごしました。が、

感じてはいました。ホルモン療法だけではダメなんだと言う事を。

4か月後には痛みと胸の上の方に出始めた湿疹のような赤みが拡がって来てさわると指先にポコポコと丸い物をいくつも感じるようになっていました。

そこまではっきり症状が出ると、さすがにあきらめがついて抗がん剤治療再開です。

 

カドサイラはもう効き目を感じていなかったので、二度とやりたくなかったエンハーツを、と言う話になりました。

ただ初めてエンハーツを投与したのは3年前の事で、今は良い吐き気止めがあると薬剤師さんから説明され、

胸の状態を考えてももうやるしかないと思いました。

 

結果、吐き気止めはかなり効果があり、(便秘がひどくなりますが)既に5回目の投与が終わりました。

1回目の投与で赤みはかなり薄くなり、指に触れていたポコポコももう感じません。エンハーツの効果凄いです。

 

本来3週間に1度の投与ですがエンハーツは復調するまでに2週間くらいかかるので「1週間しか体調が良い時が無いんじゃ何もできません!」と訴えて基本5週間毎にしてもらっています。

髪の毛は徐々に薄くなっていますが元々多いのでまだウィッグは使っていません。もうそろそろだけど。

とりあえず忘れないうちに残しておこうと思って書きました。ではまた。