今日からまた一週間がスタート。別れの季節の3月は失恋をテーマに名言をお届け・・・♪

“恋の味を痛烈に味わいたいならば、それは片想いか失恋する以外にないだろう。”by亀井勝一郎

亀井勝一郎は、あの太宰治とも親交があった昭和期の文芸評論家。

独自の切り口から、宗教論、美術論、文明・歴史論、文学論に関する著作を数多く出版。そして遂には自分の人生論や恋愛論についてまで著作を出版するけれど、これがベストセラーに亀井勝一郎の恋愛観は当時の昭和の人々に大きな衝撃だったかも。

そんな彼の恋愛観が垣間見れる名言。

人間はきっと誰かを好きになっているとき、「恋をするって素晴らしい」と思い。

失恋するときに「人を好きになるって大変なことなんだ」と改めて恋の重さを知る。

きっとこれが想いを寄せられていて、なんとなく付き合って別れた恋愛なら、恋の味を知ることはできない。

結局のところ自分から好きになった恋でないと、人は気持ちの大切さを知らずに過ごしてしまうのかも。

逆を言えば、失恋して辛い思いをしている人は、「人を好きになる事」ということを理解できている人。

きっともっと素敵な恋に出会える可能性を秘めているだろうから、終わった恋に未練を残さずサヨナラして。

ランキング参加してます!ポチっと応援よろしくお願いします

 

※この記事は2014年3月17日にFacebookページ『世界の恋愛名言集』に掲載された内容です。

どんより雨空が戻ってきそう。体調を崩さないように気を付けて・・・今日も心を洗う失恋名言をお届け♪

“No matter how bad your heart is broken, the world doesn't stop for your grief.”by Faraaz Kazi
(どれだけひどくキミが失恋しようと、世界はキミの哀しみのために止まってはくれない。)

恋をして成就すると、世界の全てが彩りを変える。こんなに幸せなことはないと思う。

でもだからこそ、失恋すると世界の全てが終わったかのように感じる。ただ、それでも世界は時間の針を止めてはくれない。

傷ついて立ち止まってしまうだろうけれど、世界はそれでも回っていくから、いつまでも取り残されているわけにはいかない。

“世界に何十億と女がいるのに、一人の女に振られただけで、そんなに落ち込んでどうする。もっと素晴らしく、お前を愛してくれる女の子は一杯いる。めぐりあっていないだけだ”by北野武

出会いの季節はもう目の前。もっと素晴らしい人と巡り会えるのを信じて心のデトックスを・・・。

ランキング参加してます!ポチっと応援よろしくお願いします

 

※この記事は2014年3月15日にFacebookページ『世界の恋愛名言集』に掲載された内容です。

今日も一日お疲れ様・・・心のデトックスを促す失恋名言をお届け♪

“Losing someone hurts but if you truly love them you should let them go, one day you'll be reunited.”by unknown
(誰かを失うことは苦しいでしょう、でももし本当に相手を愛しているのなら、行かせてあげなさい。いつか、きっとあなたたちはまた巡り逢う。)

こんなに大好きでも悪い縁だったのだから切ってしまわないと、いつまでも引きずってしまって新しい縁に巡り逢えないという人も少なくない。

確かに悪い縁は切らないといけないと思いがちだけれど、仏教の縁の解釈はちょっと違うみたい。

好ましい縁でも結果が悪くなることもあれば、悪い縁で良い結果が出ることもあるのだとか。

つまり、巡り逢った「縁」と如何に向き合っていくのかという自分の心構えが大切ということ。

出逢う人は自分の写し鏡。「もう嫌いだから別れる!」と言った相手の姿は自分自身。

自分が未熟であれば、どんな良い縁も悪い結果しか手繰り寄せてはくれないのです。

だからどんな恋愛も、自分を見つめ直す時間を持つことが必要ですね。

それに、もう会えないし会わないつもりで別れなくては・・・と思っている人も大丈夫。

“縁は一度結んだら絶対に切れない、ある時自然に会わなきゃいけなくなる”

瀬戸内寂聴さんが、別れた息子に会いに行くべきなのか?と悩んでいる堀江隆文氏に言った一言。

恋愛ではないけれど、「人の縁」ってそういうものだそう。

またお互いに出会うべきときに、自然と巡り逢う。だから、今はその恋を手放して、もっと輝ける出会いを見つけに行きましょう。

ランキング参加してます!ポチっと応援よろしくお願いします

 

※この記事は2014年3月12日にFacebookページ『世界の恋愛名言集』に掲載された内容です。