皆さんおはこんばんにちは




僕は今台湾にいます
20代最後の日と
30代最初の日を台湾で過ごす訳です


全ての人がそうじゃないと思うけど

なぜ台湾は親日なのか
なぜ台湾は先の大震災で
多額の義援金を日本に届けてくれたのか
その「人たち」に触れたくて来た訳です

とにかく人があたたかい
とてもマナーをしっかり守ってる
地下鉄の優先席に若者は誰も座ってない
本当に必要な人だけ座ってる
ゴミ箱が至る所にあるから
そんなにゴミ落ちてない

屋台で買い方が分からなければ
中国語とジェスチャーで
おばちゃんが教えてくれる
家のおかずに買ったのであろう
揚げた謎の何かを
串に刺して「食べなさい」とくれる

いけるだろうと思って買った「中辛」が
悶えるほど辛かった
それをみたお兄さんが僕の方を見て
「そんなん食う外国人おらんでほんま笑」
みたいな感じで微笑んで

みんな和かに手を振ってくれる

台湾茶を飲んでお会計を済ませたら
流暢な日本語で「外国人にプレゼントしてるので持って帰ってください」と茶器をくれる

まだまだ旅は序盤だげどもう心が満タン

いい場所です

そんなこんなでお知らせです



2019年12月3日
僕の30回目の誕生日を以て
「陽楽」としての活動を辞めます

理由としては
今からやりたい事をやる上で
「陽楽」という名前が使いにくくなると判断したから

3〜4年この名前で活動させてもらって
あまり自分に定着しなかったから笑

まぁ、他にもね




やりたい事とは
いろんな施設を慰労訪問したいんです
老人ホーム
障がい者施設
養護施設etc...

もちろんお誘い頂いたイベント等にも出演したい

ワガママ?笑





なぜ思い立ったかというと


最近義理の祖父ができました

そのおじいちゃんは3回の脳梗塞がきっかけで
半身不随になり、意志の疎通ができてるやら
できてないやらの状態になったそうで
病院に約10年間入院し、今でも介護生活を送っています

ここ最近で3〜4回会いに行ったかな?

最初は僕の言葉とか伝わってんのかな?
くらいの反応でしたが
最近になって話しかけて
多少ボケると笑ってくれるようになりました
話しかけ、手を握ると
握った手をすぐに離してくれなくなりました

涙も流してくれました

確認できているだけで
ここ5〜6年はこんな事はなかったそうです


「言葉には力がある」
「人には人を動かす力がある」
そう体感し、実感しました


僕には音楽がある

僕の歌でもしかしたら人の心を
根っこの部分から動かす事ができるかもしれない
それを実感できる場所は
こういう場所もあるのじゃないか

歌う事で喜んでくれるのではないか
僕も原動力をもらえるのではないか

たくさんそう感じ、考えました

だからライブハウス、
イベント以外の場所でもやってみたくなった

まずは自分のおじいちゃんを
ゴリゴリに元気にしたろうじゃないか!
そう思った


だから「陽楽」で活動しちゃうと
名前の由来とか説明するのが遠回りになるなぁ

漢字の読んだままの
「陽-あかるくて」「楽-たのしい」
が逆に濃い味付けになりすぎるなぁ

いっその事30歳という節目を機に変えてやろうか

と思った次第です


これからは

コーヘイ

として活動します

元々親からもらった名前だね



高校から始めた音楽
最初は「KO-HEI」として活動してました
この「-」伸ばし棒は何やねんと
今ではウケます

富山にきて
人生の宝物レベルの人たちに出会って
「陽楽」として活動しました
大好きな先輩、仲間を
ここに全員スペシャルサンクスとして
名前をあげたいくらい

「陽楽」を愛してくれて有難う
そうじゃない人も取り敢えず有難う





どうか、いつもライブ等に誘ってくれる
仲間、先輩方
今後も宜しくお願いします
僕に歌う場所をください


施設関連繋がりある方
どうか、僕に歌う場所をください




次回12月7日
糸魚川での「Starting Line」のイベントは
「陽楽」名義でフライヤーも出てますが、
「コーヘイ」として出演させて頂きます

ややこしいね笑
どっちでもええか笑




余談ですが、今回のライブは2〜3年くらい絶不調だったギターのパーツを魔改造して挑みます
それが凄く楽しみ

早よ変えとけよって話だけど笑


ギターのパーツを変える事って
音が変化するんじゃないかなって不安だった
諸先輩方に相談に乗ってもらって、今回ようやく重い腰を上げ、更新した訳です。

有難う諸先輩方!
ナイスだね諸先輩方!
謝謝諸先輩的音楽仲間!





ここまで長々と読んでくれて有難う

いいねとかしてくれたお友達から抽選で
オモロい台湾土産あげます



2019年12月3日
「コーヘイ」元年


どうぞ宜しくお願い申し上げるぅううう!!



以上!
今日も頑張ろう!