風邪が治らない…
喉の痛みと鼻かみすぎて耳がブチブチィィってなってから痛いのが治りません…
 
 
さてさて
私は長野のご当地パンといわれている牛乳パンが大好きで!
きっかけはrebakeという全国のロスパンを冷凍で買えるサイトで長野のパン屋さんのパンを買ったときに、牛乳パンが入っててとても好みだったからです!
 
普通のパンに牛乳クリームが挟んであるというシンプルな菓子パンなんですが、お店によって全然違うらしいのでいろいろ買って食べ比べるのを楽しみにしていました。
 
まずは松本のパン屋さん編。
 
松本駅前のフレッシュベーカリームラタさん。

 

 
見るからに昔ながらのパン屋さんって感じですが、商品の見た目もなかなかレトロです。

 

 
いろいろ気になるのはあったけど、牛乳パンのみ購入。
多分350円前後だったと思います…
 
もう一つは、駅から松本城に向かう道にある、パントリーマルナカさん

 

 

こちらはイートインあり。

 

牛乳パンは2山とか3山とかいろんな大きさで販売されているようだけど、週末は2山のみらしい。

 

 
ホットドッグとかサンドイッチ系もおいしそうでした。

 

 
あと、このみそぱんも有名みたい。

 

 
購入品

 

 
マルナカさんの牛乳パンは2つ買いました。
観戦のおともにと思って、半分サイズのホットドッグもマルナカさんで購入。
 
牛乳パン横からの図

 

 
ものすごい量のクリームが入ってる牛乳パンもあるけど、このくらいがちょうどいいんじゃないかなと思います。
カロリーすごいらしいので…
 
食べ比べた感想。
・ムラタさん(左)…珍しくブリオッシュ生地のパンを使用されています。そのため、パン自体がちょっと重めというかお菓子感があるので、クリームの存在感はあんまりないです。クリームだけ食べてみたら結構甘さ控えめで、パンに負けちゃうよな…って感じでした。これはこれでおいしいけど、バランスとしては?かなぁ…
・マルナカさん(右)…ふわふわのパンにほどよい量と甘さのクリームでこれは万人受けの味!全体的にあっさりで何個食べても毎日食べても飽きないと思うww 
 
 
長野駅周辺でも何種類か買ったので後編で。
ほんと好きだわ~牛乳パン。東京の人は長野のアンテナショップで買えるみたいですよ!うらやましい~
あとはふるさと納税かな…

 

 

 

 

ちなみにrebakeで買って牛乳パンに出会ったパン屋さんもふるさと納税にあったわ!

 

 

テレ朝の「人生の楽園」で紹介されたパン屋さんなんですけど、牛乳パン以外もおいしくてrebakeで何回もリピするほど気に入ってます。