コロナ前から一部のお店では見かけたけど、コロナ後はチェーン店もそうでないお店も、無人注文機“キオスク”がめちゃくちゃ増えてました。
 
今回のお話とは違うお店のですが、こういうやつね↓



言葉が通じないより、キオスクでちゃちゃっと画面表示に従ってオーダーしちゃう方が絶対楽でしょ!って思ってたんです。
 
!!
 
ぶらぶらしてる途中に喉が渇いて、甘いものも食べたいな~とチェーン店カフェの中でもケーキがおいしくて好きなA TWOSOME PLACEに行きました。
 
ケーキのショーケースとレジがめちゃくちゃ離れてて、指差しで注文できないじゃん!どうするの?!とオロオロしてたら、あとから入ってきた韓国人2人組が機械を触りだして、あぁこれが噂のキオスクか…!となり笑
 
後ろに並んだんだけど、そのお2人さんがまだ注文迷ってたようで譲られてしまい…
譲られた手前、あんまりゆっくりもしてられない!と慌ててしまって、英語とか韓国語以外の表示に切り替えられるか確認せずに、写真でなんとなくわかるしそのまま進めちゃったんですね。
 
でも全然難なく注文できたんです。いや、できたつもりだった笑
アイスカフェラテとアールグレイシフォンケーキ、イートインのつもりで!
 
番号で呼ばれるとちょっと困るんですが、ちゃんと「アイスカフェラテとアールグレイシフォンケーキご注文のお客様~」みたいな感じで呼んでくれたので、自分のことだとわかり受け取りに行くと…
 
イートインしたかったのに、きれいに箱に入ったケーキを手渡された笑い泣き
テイクアウトもイートインも選ぶところあったのかもわからないので、何も選んでないはずなんだけど…選ばなかったらテイクアウトになるの…??真顔
 
今すぐ食べたかったのでショックを受けたけど、ケーキはホテルで食べました。

 

 
うーんやっぱりおいしい飛び出すハート
 
次は必ず言語表示の確認と、イートインかテイクアウトかの確認しよう。ということで終わるはずだったんですが…
 
先日カードの利用明細確認してびっくりハッ
(キオスクはキャッシュレス決済のみなので、日本のクレジット使いました)
 
カフェラテとケーキで43000ウォン取られてるんです。
 



 店舗によって値段違うみたいだけど、多分4600W+6200W=10800Wのはずなんですが…決済の時10800Wって見た気がする。
でもレシート捨ててしまったし確認するすべもなく…
 

他の物も間違って注文したなら、それも受け取りの時に出てくるはずだし…

なにが何だかわからなくてショボーン

 

あやしい露店ならまだしも、大型チェーン店の自動注文機でぼったくりとかありえる??

キオスクで注文するならカード使うしかないし、今後の対策がわからなさすぎてどうしたらいいのか。

レシート見て気づいたとして、どのように言葉の通じないところで伝えたらいいのかって感じだし…笑い泣き

 

何か思い当たる点がある人がいたら、ご意見いただけると幸いです…アセアセ

 

 

てか値段調べようとしてメニューちゃんと見たら、TWOSOMEでTWGの紅茶飲めるのね!

私が食べたアールグレイのケーキもTWGの茶葉使ってるみたい!おいしいはずだわ~

あちこちにあるチェーン店で気軽にTWG飲めるなんてうらやましすぎ!

コーヒーもおいしいけど紅茶にもこだわってるカフェなんてそうそうないよね~

また行こう。行きたい。けどぼったくり(?)がこわい笑い泣き笑い泣き笑い泣き