この時買った、アイオペの福袋↓

 

 

 

この中に入ってた、レチノールクリームのミニサイズを使ってみました

 

 

 

レチノールは一時期エンビロンを使ったりもしてたんですが、結構久しぶり。

塗ってみたら特に刺激を感じることもなかったから、商品ページに「最初は2日1回から始める」って書かれてたのに、調子にのって朝晩毎日塗ってました。。


正しい使い方



しかも米粒くらいの量ってびっくり

大豆1個分以上塗ってたわ‥

 

そしたらまぁ見事に皮がベロンベロンにめくれました真顔真顔真顔

 

化粧してるときにモロモロがたくさん出てきたから、あれ?スキンケアとファンデの相性悪いんかな?って思って皮むけてることに気づかなくてw

メイク落としてからもどんどんモロモロ出てくるからなんだろう?って擦ってしまって、モロモロ取った後にあ…これ皮だわ…って笑い泣き

 

自分でめくってしまったからかなり無防備な状態になってめちゃくちゃ乾燥するゲッソリ

ちゃんと使用方法は守らないといけないですね…

エンビロンでこんなにむけたことなかったんだけど、1→4に段階的にレチノール量上げていったからだったのかな…

 

次のメガ割では0.3%を購入しようと思ってたけどまだ早いかしらねアセアセ

 

 

プリメラのビタチノールも気になるけど、プリメラは2/20でQoo10から撤退するそうです(楽天では買える)

 

 

これはレチノール何%とか書いてないのよね

朝晩使っていいって書いてるし、そんなに配合量多くないのかも

てかエンビロンってどれぐらいのレチノール配合量なんだろう…公表してないのよね…

 

 

あとシドムールのレチノールもなんか3段階できてた

 

 

去年1.1%をこれまた朝晩使って死にました

これはもう皮むけとか以上に痛かった…

0.1で今こんな皮むけてるんだから、いくらクリームと混ぜたっていってもいきなり1.1はそりゃだめだわ笑い泣き


 

K-ETAのために久しぶりに自撮りをして、遠目でもわかる毛穴の開きとたるみに衝撃を受けて、レチノールを使い始めました笑い泣き

皮はむけたけど肌にハリが出たし、やっぱレチノール効果あると思う!!

なのでちゃんと段階的に慣らして、これからもしっかり使っていきたいです…

 

アイオペのレチノールクリームは、A反応出るほどちゃんとレチノール含まれてて、でも刺激はあんまり感じないし、ベタつきもなく肌なじみの良いクリームなので使いやすいと思いますキラキラ