カウンセリング1件目は、昭和町の立花クリニックです。

ネットで希望日時を入力→電話がかかってきて予約確定でした。
(もちろん直接電話してもいいと思いますが)

持ち物は、保険証、印鑑、コンタクトケース。
手術すると決めるなら、予約金1万円と血液検査4千円。
あと、当日のアイメイクは禁止。


病院についたら問診票を書いて、診察室に呼ばれてカウンセリング開始。

いつから眼瞼下垂と感じるようになったかとか、頭痛や首こりはあるかなど聞かれます。

私の場合、おでこで目を開けてる意識もなかったしこれが普通と思って生きてたのでいつからとかよくわからないんですが、ひどくなったのは3年前。

あと、アイプチやアイテープ使ってるか、コンタクトかどうかも聞かれました。

私はどちらも20年くらい使ってますw


で、いよいよ診察なんですが、おでこを使わずに目を開けられるかのテストって、先生が軽くおでこをおさえて目を開けてみてくださーいって感じなのかなと思ったら‥

先生、めちゃくちゃおでこをこれでもかってくらい押さえてくるww

わざと開かないようにしてるんじゃないかと思ってしまうほどw


こんなんで目を開けられる人の方が少ないんじゃないの?と思うんですが、開く人は7ミリ8ミリ開くみたい。

私は1ミリw

何も見えんかったwww

おでこの力を使っているというか、おでこでしか目を開けてないと言われたw


ということで、眼瞼下垂という診断になり、保険適用で手術可となりました。


で、針みたいな棒を使ってシミュレーション。

今の二重ラインと変わらん位置に棒を当てられたけど、ここじゃ狭いのよー。。


そこで、保険適用外の切らない方でもいけますか?それは幅の希望聞いてくれますか?と質問。

切らない方でも大丈夫だけど、25万。
幅は、眼瞼下垂が解消される範囲の位置であれば保険の方でもある程度は聞いてくれそうな感じでした。


あと、私の問題は目頭‥

蒙古ひだが強く張りすぎなんです。

この目頭のせいで下に引っ張られて余計目が開きにくい感じがすると言ったら、目頭は眼瞼下垂には関係ないと。。

見た目の問題だから、切る切らないは本人の自由ですが、切ったからって目が開きやすくなることはないと言われました。

ここがちょっとモヤっとポイント。

私は右目の方が蒙古ひだの張りがさらにきついんですが、右目の方が目は開きにくいし、かぶる皮膚も多くて黒目が見える範囲も狭いです。

だから無関係ってことはないと思ったんだけどなぁ。。


じゃあどっかで目頭切るとして、眼瞼下垂の前からあと、どっちがいいですか?と聞いたら、目の開きに関係ないから、先に眼瞼下垂してそれからゆっくり目頭やればいいと。

でもそうすると目頭が邪魔で自分の理想の幅にできないと思うし、あとで目頭やった時にこの幅じゃないー!ってなりそう。
そうなった時に修正なんて難しいだろうし。


先生はそもそも目頭切開自体が高いし傷も残りやすいし‥って言ってて、埋没二重とか保険外の手術もいろいろやってるけど、目頭切開はメニューになかったから、そもそもオススメじゃないのかも。


整形アプリで見た症例がすごく良かったので(仕上がりもだけど経過が腫れてなくて内出血も少なくてよかった)、ほぼここでやりたい気持ちでカウンセリング行ったけど、目頭問題で保留。。


あともう一つ、アイテープで瞼が荒れてるから手術前1週間はテープやらずに瞼の状態を良くしろって言われて、そんなん絶対無理えーんっていうのも問題‥


目頭切開同時にやれて、幅の希望も聞いてもらいたいならやはり美容で自費でやるしかないかな。。