火星・天王星・ドラゴンヘッドの会合 ~真夏の革命スイッチ~ | 【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【西洋占星術 サビアンシンボル ドラコニック ヘリオセントリック】

\点と点が線になる星読み/

次から次へと訪れる
天体イベントに
振り回されたくないあなたへ。

星のリズムの先にある
「本来の自由な自分」を
見つける旅へ――。




 

こんにちは。

星と宇宙の深淵ナビゲーター

ゆりかです🧙‍♀️

 

【整う占星術】をテーマに

あなたの思考と心を整える

星と宇宙の叡智について

ご案内しています。

 

人生を謳歌したい方

自分を諦めたくない方

目指す理想や目標がある方

 

あなたにとって

「自分自身を深く知る」

「来る度に気付きがある」

「宇宙との一体感を感じる」

そんな場所になれば嬉しく思います。

 

 


 

【私についてと占星術への想いを知りたい方へ】 

 

【占星術知識を知りたい方へ】 

 

 

 

 









8月2日 8時53分頃。火星・天王星・ドラゴンヘッドが牡牛座の位置で重なりました。



火星と天王星のコンジャンクションは、2年毎に訪れるけれど、ドラゴンヘッドが絡むのはかなりのレアケース。



今年は2年ぶりに火星が牡羊座へ帰還し、さらに10月30日には逆行を迎えて、なにかと話題にあがる天体ですね。(そもそも今年度は火のエネルギーが強い)



この3つの天体は8月1日~2日にかけて、①天王星&ドラゴンヘッド⇒②火星&ドラゴンヘッド⇒③火星&天王星と順に重なりました。



まず先にドラゴンヘッドが絡むので、人やモノとのご縁や内面の意識が大きく変わることから始まり、最後の仕上げとして火星&天王星=現状打破のパワーが働く流れが見えます。



天王星とドラゴンヘッドは7月14日頃から誤差1度で重なってるので、変化のスイッチは内側でポチポチ押されていたかもしれませんね~。

(8月9日まで誤差1度で
その後9月20日までは誤差3度だから
しばらく地味に影響はありそう)



火星と天王星は8月3日までがピーク。その後6日までは誤差3度内で少しずつ離れていきます。



占星術において天体の重なり=コンジャンクションは始まり。いわば新月と同じ種蒔きなので、実際の発展や結果はもうしばらく待つことになります(少なくとも来年の6月頃)。



この天体の動きを追っていくと、今後の展開や意識したいことが見えてきますが、それはまた次回に譲るとして。



今回は火星&天王星がコンジャンクションした時のチャートを簡単に見ていきたいと思います。


 
Instagram ではまた別視点で語ってるので
良ければご覧ください。
(↑”Instagram”から飛べます)








めっちゃ手書きでごめんなさい(笑)いつものやつでコレを作ると時間かかるので。でもこれの方が見るべきポイントや構造がわかって良いのかしら…?(優しい人誰か教えてw)




さて、気を取り直しまして。



まず火星&天王星は8ハウスでコンジャンクション。8ハウス=他者の価値観を受け継ぐ、深層心理や本質の追求、内的成長(精神的な生と死)



ごらんの通り、何かと精神的にシビアな体験をしやすいハウスです。他者や家族や家系からのどうにもならない影響を受けやすい場所ですが、一人では到達できない真理を得られます。



----------------------------------------
8ハウスについて理解を深めたい方は
「ASTRO NOTEBOOK」でも解説しています。
 
冥王星と8ハウスの繋がりから
あなたにとっての真理のヒントを得たい方に
とてもオススメのワークブックです↓↓
----------------------------------------



主に過去から脈々と続く流れを扱うので、そこに火星&天王星が位置することで大きなアップデートが起きそうですね。


ドラゴンヘッドも加わって、家族や所属するコミュニティ、これまでは深く関わりのあったご縁がスパッ!と切れるかもしれません。


もしくは今までは、誰か(年長者や先生、影響力の強い人)の言葉に縛られて、勇気が出なかったことに挑戦することもあるでしょう。



今回のコンジャンクションが起きる位置は牡牛座19度。サビアンシンボルは「新しく形成される大陸」です。自分の美意識や価値観を信じる、独創的なアイデアを出す、潜在意識に眠らせていた感性が目覚める意味を持ちます。



今回は美の女神・金星がサポートしており、あなたの心が描く風景をわかりやすく表現して、周囲へアプローチしてくれそうです。



また、私たちの行動に反映されるAC(テーマ)に月がピッタリついていることを見ても、まずはあなたが感じた通りに行動を起こすことがやはりポイントです。



金星も月も受容的な天体なので、一人でがむしゃらに頭を悩ませるのではなく、周囲へ心をオープンにして新しい価値観を取り入れたり、一緒に協力しあったりすると良いでしょう。



心を静かに感覚を研ぎ澄ませる時間を多く取るように心掛けてみてくださいね。








実は今回のチャートにはもう1つ特徴があります。それはAC(テーマ)とMC(到達点)の支配星がいずれも水星だということ。



また、双方とも29度であることも注目です。サビアンシンボルにおいて29度は2つの価値観の間で迷うことを表すので、これまでお伝えしたことにも合致しますね。



潜在意識レベルで染み付いた、それがましてや家族や影響力の強い人の価値観であるなら、それを乗り越えるのは簡単なことではないでしょう。



8ハウスは一体化する場所でもあるので、そもそも”その価値観”が自分自身だと思っている場合もあります。



その事実に気付けるのはまったく異なる価値観に出会ったとき。


最初はこのギャップに悩み、時にその価値観で生きる相手にジェラシーを感じるかもしれませんが、その心の疼きがあなたの打開ポイントを教えてくれます。


そうして初めて、私たちは本来自分が望む在り方へ舵を切ろうと動くことができるのです。



AC(テーマ)は乙女座29度「読んでいる書類から秘密の知識を得る男」物事の表面だけでなく裏側・本質を理解する意味を持ちます。直感的に捉えたものを現実に落とし込もうとするでしょう。



そして今回の現状打破の行く先 ─ MC(到達点)は双子座29度「春の最初のモッキンバード」。文字通り新しいステージの到来。周囲の流れや空気を読み取って、楽しいことを共有する意味を持ちます。



ここで言う”楽しいこと”とは、火星&天王星が重なる牡牛座19度が示したあなたの価値観やアイデアでしょう。



そして、AC(テーマ)とMC(到達点)のいずれも本質や流れを読むという点で共通しているのも実は意味があります。




…と言うのも、火星&天王星が会合する前 ─ つまり天王星&ドラゴンヘッド火星&ドラゴンヘッドがそれぞれ重なったとき、個性や心のうちを分かち合う関係性がキーワードとなっていました。



また、今回のチャートを裏で統率している水星は11ハウスで、人との自由な関わりの中で情報を得る、コミュニケーションを取ることが裏テーマになっています。




以上のことを加味して考えると、




あなたが誰かの価値観や過去を越えて、あなた身の感性で生きるには、個性や心の内を分かち合える仲間(もしくは情報)の存在が不可欠である。


あなたの気持ちが動く、直感センサーが働く情報・モノに出会ったときはそこにどんなメッセージが隠されているのか?を見ようとすること。


それの繰り返しによって、あなたは自分の感性を一緒に楽しめる、心から1つの価値観を共有しあえる相手と出会えるでしょう。


そしてそれこそがあなたを内面から変える大きなアップデートなのです。




こうしてまとめてみると、なんとも水瓶座の時代らしい感じ。先日の山羊座満月の時にお伝えした「精神的な生き方へのシフト」にも通じるものがあります。




(天王星&ノードが重なり始めたのも
山羊座満月と同日ですしね)




ちなみに、今回の火星・天王星・ドラゴンヘッド in牡牛座19度があなたの出生図のどこで重なったか?を見るのもオススメですよー。



位置するハウスや重なるネイタル天体があれば、そこがブレイクスルーポイントになります(^^)



実は私もこれに関してはかなりの変化を感じたので、もし余力があれば記事にしたいと思います。(更新がなかったら察してください。笑)



それではまた書きますね。


 
【提供中のメニュー】
【ASTRO NOTEBOOK ~あなたによるあなたのための星読みノート~】リリース!
※お試し版はLINEからもご覧いただけます。
 

【お試し版と本編のお求めはコチラから】

 

 


 
《8月 セッション・鑑定書お申し込み受付中》
 
【詳細と予約はコチラから】
 https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12723612383.html 

 

 
 
 
 
 .。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。.
2022年 星のカレンダー 公開しました!

週間ホロスコープ&曜日別一言メモ

ブログ更新情報

LINE限定/先行サービス

(LINE ID:@wnv2591j)
 
友だち追加
.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。