【占星術 中級編】基礎からわかる!ミッドポイントの読み方。 | 【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【西洋占星術 サビアンシンボル ドラコニック ヘリオセントリック】

\点と点が線になる星読み/

次から次へと訪れる
天体イベントに
振り回されたくないあなたへ。

星のリズムの先にある
「本来の自由な自分」を
見つける旅へ――。

 

 

 

 

こんにちは。

星と宇宙の深淵ナビゲーター

ゆりかです🧙‍♀️

 

【整う占星術】をテーマに

あなたの思考と心を整える

星と宇宙の叡智について

ご案内しています。

 

人生を謳歌したい方

自分を諦めたくない方

目指す理想や目標がある方

 

あなたにとって

「自分自身を深く知る」

「来る度に気付きがある」

「宇宙との一体感を感じる」

そんな場所になれば嬉しく思います。

 

 


 

【私についてと占星術への想いを知りたい方へ】 

 

【占星術知識を知りたい方へ】 

 

 

 

 

 
 
今回は久しぶりに自分で星読みするための占星術知識
 
 
 
テーマはミッドポイントについてです!!ハーフサムとも言いますね。
 
 

リクエストがあったので今回書いてみました。内容としては中級編です。



基本10天体の働きや力関係、アスペクトを知っている方ならば、実はミッドポイントは簡単に読むことができます。



今回はミッドポイント初めましての方にもわかるように書きました。「ゼロから知りたい」方はぜひごらんくださいませ(^^)




《目次》

*ミッドポイントとは?

*ミッドポイントの出し方

*ミッドポイントの読み方




 

ミッドポイントとは?




「ミッドポイントって何・・・?」という方もいらっしゃると思うので、まず言葉の定義からご説明します。
 
 
 
『ミッドポイント』とはある天体と天体のちょうど中間地点を見る方法です。



この地点は双方の天体の働きがミックスされるポイントで、さらにそこに別のネイタル天体や小惑星あるいは感受点が接触して、第3のニュアンスがプラスされます。



チャート上はアスペクトを取っていない天体同士でも、ミッドポイントで見ると、実はエネルギー的につながっている場合があります。



ミッドポイントを見ることで、自分のホロスコープをより深く理解することができるのですね。







ミッドポイントは基本10天体+ASC/MC+ドラゴンヘッド/テイル。これらすべての天体たちによって中間地点が作られるので、それこそ無数に存在します。

(ミッドポイントを調べるサイトによっては
小惑星キロンやリリスを考慮する場合もあります)




特に重要なのは、太陽と月のミッドポイントASCとMCのミッドポイント ─ こちらの2つです。



なぜなら、太陽(オン)と月(オフ)、ASC(アイデンティティ)とMC(社会的役割) という、人生において重要なテーマがそれぞれ融合されるポイントだからですね。



ミッドポイントの表記の仕方には一応決まりがあり、



・太陽|月 

・ASC|MC


と書きます。



このように、すべての天体+感受点+小惑星のミッドポイントは誰もが等しく持っていますが、それだけだとこのエネルギーは動きません。



何らかの第3の天体が「接触」している必要があります。



ミッドポイントで言う「接触」とは「アスペクト」のこと。その中でもハードアスペクトのみを「ミッドポイントに接触している」とします。



ハードアスペクトの持つ変化と成長のエネルギーが眠れるミッドポイントを呼び覚ましてくれるのかもしれませんね。



ハードアスペクトとは、

・コンジャンクション 0度
・オポジション 180度
・スクエア 90度
・セミスクエア 45度
・セスキコードレート 135度

を指しています。



ミッドポイントに対して、第3のネイタル天体が上記のアスペクトを取ったときに、その天体のエネルギーも加味しながら、星読みをしていきます。



 

ミッドポイントの調べ方



ここからはミッドポイントの調べ方です!無料サイトでも出すことができます。



ミッドポイントを出せるサイトで、わたしのオススメは”astroseek”です。こちらすごく面白いのですが、残念ながら英語のみ。ということで、今回は誰でもわかるように日本語の”Astro Dienst”を使います。

(astroseekはかなりオススメなので
いずれまた記事にします)


【astroseek】


【AstroDienst】



※Astro Dienst未登録の方はこちらをご参照ください。









ログインしたら「出生データによるいろんなチャート」をクリック。





↑の画面が出てきたら「チャート表現様式」をクリック。






少しスクロールすると「Ebertin style(w.midpoints)」があるので選択。



「クリックしてチャートを表示」を押します。






何やらザックリしたホロスコープ図が出てきますが、そちらは使わずに「PDF」をクリック⇒「PDFデータ表をもっと見る」をクリック。



データをダウンロードすると、このようなドキュメントを2枚出すことができます。





 
 


 

ミッドポイントの読み方



ここからは先ほどのドキュメントについて解説します!




見るべきポイントは全部で2ヶ所。1枚目の最後「Midpoints in zodiacal order」と、2枚目の「Midpoints in 90 degree order」です。







ちなみに”Astro Dienst”ではミッドポイントと接触する(ハードアスペクト)天体はセミスクエア(45度)とセスキコードレート(135度)は表示されていません。

(マイナーアスペクトだからですかねー…)






さてではまず、1枚目「Midpoints in zodiacal order」でミッドポイントの位置を確認しておきましょう。





先ほど例に出した、太陽|月 ASC|MCを緑マーカーで引いています。太陽|月 ⇒牡羊座13度 。ASC|MC⇒双子座1度です。自分のホロスコープ図に印つけておくと便利です(理由はまた別の記事で語りますね)。









では次に2枚目の「Midpoints in 90 degree order」で各ミッドポイントに接触する天体があるか探します。






わたしは太陽|月 はMCに接触(コンジャンクション)。ASC|MCは接触天体がありません。



ということで、太陽|月のミッドポイントにMCが接触した場合の解釈を例に出します。ちなみにこちらも表記の仕方に決まりがあって、



太陽|月=MC



と書きます。




解釈の仕方は基本的にアスペクトを読むときと同じだとわたしはとらえています。



【太陽(オン)と月(オフ)】の自分のバランスは【MC(ライフワーク)】を目指すことで保たれる。




このような解釈ができます。今回は天体ではなくMC=感受点なので自分の性質ではなく目指す場所、ということを考慮した例文です。



つまり、オンもオフもライフワーク=仕事の感覚が持ち込まれやすい人生ということになりますね。



たしかに、毎日何かしらホロスコープ関連の作業をしているので、まるでオフの日って、数えるほどしかありません(笑)



自分の外側(太陽)と内側(月)を繋いでくれるのはMC=ライフワークへの意識ということなのですね。



これだけだとちょっとわかりづらいので、もう少し見ていきます。






今回はもう少しわかりやすい、天王星|冥王星=太陽 について。



ちなみに、どこまでを”ミッドポイントに接触している”とするか?ですが、わたしはオーブ(誤差)1度~2度で通常は読んでいます。



ミッドポイントはたくさんあるので、オーブ(誤差)を少しタイトに取らないと見るのが大変だからです(笑) 



先ほどの太陽|月=MC は重要なポイントなのでオーブ4度でも読みましたが、他のミッドポイントなら読んでいません。



今回は、ミッドポイント 天王星|冥王星 52°33に対して、接触天体 太陽 51°42 なので、オーブは約1度ですね。


(度数が何で52°とか51°なの?
という疑問があるかと思いますが、
これは”AstroDienst”特有の表記なので
回は割愛します)



さて、天王星|冥王星=太陽 の解釈ですね。



【天王星と冥王星】の”徹底的な変革意識”は【太陽】の”不動の意志によって表現”される。




ミッドポイントは2つの天体の性質が混ざり合いますが、力の強い天体の方が影響は強いです。(この辺はアスペクトと同じですね)



この場合だと、冥王星=徹底的な深掘りパワーが天王星=変革パワーに作用するので、徹底的な変革意識。



ミッドポイントが示す徹底的な変革意識をどうするのか?をあらわすのが接触天体です。



この場合は太陽なので、徹底的な変革期が自己表現にあらわれやすいことになります。



たとえば、これが天王星|冥王星=月なら、徹底的な変革意識が感情を揺るがす or 解放するになりますし、天王星|冥王星=土星なら、徹底的な変革意識は抑えられやすい or 現実に落とし込まれると解釈できます。








では以上、ポイントをまとめます。


① ミッドポイントとは天体と天体の中間地点にどの天体がハードアスペクトを取るか?を見る方法

② ミッドポイントと接触天体のオーブは1~2度

③ ミッドポイントを読むときはエネルギーの強い天体の影響が弱い天体へ流れるイメージで

④ 接触天体はミッドポイントのエネルギーを落とし込み役割をしている




ちょっと難しいイメージのミッドポイントですが、基本はアスペクトとおなじです!



慣れればすごく楽しいですし、ネイタルチャートだけじゃなく、トランジットとの相性を見るときにも使えるので、良ければ試してみてくださいね。


 
それではまた書きます!
 
 



 【占星術】小惑星ネッススは家系のカルマに関連している・前編 


【占星術】小惑星ネッススは家系のカルマに関連している・後編【12星座別】 





《今後のブログ更新予定》

▶ ドラゴンヘッドの効能

▶ 太陽双子座入り

▶ 小惑星ネッススとネイタル天体の関係性

 

 
  

 

 
 
早いもので5月も半ば。
今年もすでに5ヶ月が過ぎようとしています。
 
 
 
占星術の視点でいうと
今年は木星海王星コンジャンクションや
ドラゴンヘッド牡牛座期など、
 

 

今まで内に秘めてきた自分が解放されて
「自分の力」で活きていくことに
フォーカスしやすい年です。
 
 
 
だからこそ、
これから自分は何をしたら良いのか??
世の中に置いてかれているんじゃないか??
不安を感じる方もいるでしょう。
 
 
 
誰かの価値観や成功法則ではない、
今のあなたに何が必要なのか?
 
 
 
一緒にお話ししながら
もしくはメール・LINEでやり取りしながら
解き明かしてみませんか??
 
 
 
「時間を共有するだけで癒しと解放が進む!」
「現実的な観点でホロスコープがわかる!」
「どんなことも受け止めてくれて安心する!」
 
 
 
 とご好評をいただいています。
 
 
 
常に全力120%で打ち返して
あなたの心と思考を整える。
 
 
 
わかりやすさと奥深さが共存した鑑定を
ぜひ体験してみてくださいませ。
 

 

 
 
【ご提供中のメニュー】

~【5月】新月満月講座 開催決定~

  

 

 

 


《5月 お申し込み受付中》
 https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12723612383.html 

 

 
※現在受付を停止しております※

■ 才能/本質/使命鑑定 ホロスコープセッション(鑑定付・オンライン)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12659947090.html 

 

 

■ 何でもホロスコープ カスタマイズセッション(人間関係、家族関係、パートナーシップ、相性、運勢、過去の振り返り、星読みの相談)

(ヒアリングアンサーシート付・オンライン)

(1テーマからやり取り可能・メール/LINE)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12695372938.html 

 

■ ホロスコープ バースデー運勢鑑定書(今年のお誕生日~次のお誕生日までの1年間) 

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12663533638.html 

 
 
 
 .。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。.
2022年 星のカレンダー 公開しました!

週間ホロスコープ&曜日別一言メモ

ブログ更新情報

LINE限定/先行サービス

(LINE ID:@wnv2591j)
 
友だち追加
.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。