こんにちは!

悠里香です^^

 

あなたは、

自分自身の生き方・生活・仕事・未来。

考えたことはありますか?

 

先日、お気に入りのカフェのスタッフさんから、

「実は、来月中旬に辞めるんです、、、」

と、お話がありました。

 

お話を聞いてみると、そのスタッフさんは

今、「もがいている時期」なんですよね。

 

 

カフェのスタッフさんの現状から、

過去、今、未来、

を見つめてみようと思います。

 

今日のテーマは、

『過去』×『自分の思い』です^^

 

 

 

【今】生活状況。

 

私のお気に入りのカフェの営業時間は、

7時半〜23時半。

 

スタッフさんに伺ったところ、

シフトは、6時半〜24時半。

 

 

退職を決めたスタッフさんから

5分ほど聞いた話の中で

「今」の情報をまとめてみました!

 

 

 

20代前半?女性(Iさん)

:私よりも若いと思います!

 

・厳しい勤務状況。終電で帰れないこともしばしば。

・寮生活。

・精神的にきつい。

・勤務し始めて、1年半ほど。

・来月中旬に、退職する。

・しばらくはデパ地下とかで、

お金を稼ぎながら生活する予定。

 

 

【今】思うこと。選べる選択肢。

 

ここからは、

Iさんから直接聞いた事実のお話を元に、

私が個人的に想像し、考えたことです。

 

 

 

1年半ほど前上京し、

働き始めたのが今のカフェ。

 

●東京にきたら、何か変わるかもしれない。

期待もあったんじゃないか。

 

●寮生活のため、生活費は抑えられる。

→どうにかしたい、まだ何か出来るはず。

そんな気持ちもあったかも。

 

 

 

現実は、、、

●仕事に忙殺される毎日。

→寮生活なのに、終電でも帰れない。

やりたいことも探せないし、探す余裕もない。

 

●私に何かできることはあるんだろうか。

 

●どんな未来になるんだろう。考えたくない。

 

 

 

 

 

あくまで個人的に考えたことですが、

Iさんの中で、

色々な思いが駆け巡っている時だと思います。

 

言葉にも出来ないし、

感覚的に感じていることも多いでしょう。

 

 

 

 

 

仕事に忙殺される毎日から解放される安堵感

 

この先どうなるかわからない不安感

 

自分に何かできるのか、という無力感

 

将来を考えたくないけど、

気づくと考えてしまう無限ループ

 

周りの同年代と比べて感じる、焦燥感

 

もっと勉強しておけばよかった、という後悔

 

それでも、まだ20代。何か出来ないか、という期待

 

一度期待をして行動したが、うまく行かなかった。

もう一度期待することへの、恐怖感

 

友達から、社会から、

取り残されるように感じる、孤独感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の私も同じように、

色々な思いを感じていました。

 

 

言葉にすることもできなかった私は、

がむしゃらに頑張るしか出来なかったんです。

 

 

 

ですが、

がむしゃらになったから、と言って、

求めているものが

手に入るわけではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

自分が何を求めているのか、知ること

 

求めるものを手にするには、を考えること

 

考えたことを元に、行動すること

 

行動して得られた結果から、

反省し次の行動に移すこと

 

 

 

 

これらを、

繰り返し、繰り返し、繰り返し、、、

 

 

 

そうしてやっと、

求めるものに

手をかけられるようになりました。

 

 

 

あなたも、

 

もがいてください。

 

知ってください。

 

考えてください。

 

行動してください。

 

行動したことで得られた結果を、

受け入れてください。

 

 

そうして前に進んでください^^

 

 

こちらも合わせて読みたい!!私の生き方・働き方 会社員と変わったところ

お金とは何か?お金を得た「先」を考える。

【こんな子供いたよね!年中半袖っ子♪】今からでも『寒さに強い』は作れる!