こんにちは!

ゆりかです^^

 

皆さんはドラマ・リーガルハイを覚えていますか?

2012年にフジテレビ系で放送された法定ドラマ。

 

訴訟で一度も負けたことがない敏腕弁護士・古美門研介

真面目で正義感の強い新米弁護士・黛真知子が繰り広げる

コメディドラマ。

 

シリーズとしては2期ありますが、

私は1期の第9話の古美門先生の言葉がすごく印象的でした。

 

ー第9話のあらすじー

 

村は過疎化が進み、住民は老人。

そんな村に5年程前、日本を代表する企業「仙波化学」の化学工場が出来る。

 

1~2年ほど前から、住民は原因不明の病やぽっくり逝くことが増え

工場が関係しているとしか思えない状況。

 

地元ではなく、

「勝つために東京で一番腕の立つ弁護士を」

とのことで、住民は古美門研介の元へ。

 

 

 

私が印象に残る言葉があったのは、このシーン。

 

仙波化学が和解を申し入れに社長自ら村に来て

各人に商品券10万+羊羹を差し入れます。

 

一度はその言葉に心が揺れる住民たちですが、

それも仙波化学の顧問弁護士・三木の策略。

それがバレ、その場では和解は成立しませんでした。

 

が!

ここからです!!

 

 

住民私たちが求めていたのは仙波科学さんの誠意なんです。

そう、絆を感じられました。

 

金が全てじゃないんですよ。

 

 

古美門:素晴らしい!

皆さんのお考えに感服いたしました。

さすがふれあいと絆の里だ。

 

住民この世には金よりも大事なものがありますから。

 

古美門:見たまえ、彼らの満足そうな子の表情を

ズワイガニ食べ放題ツアーの後のバスの中そのものじゃないか

 

黛くんよく覚えておきたまえ。

これがこの国の馴れ合いという文化の根深さだ。

人間は深い年月飼い慣らされると

かくもダニのような生き物になるのだよ。

 

 

住民は激怒します。

 

住民は今の状況を必死で納得しようとしていること。

悔しくてたまらないけど、

年寄りだから

具合が悪いのに必死で頑張っているんだ!

と古美門先生に対して歯向います。

 

そこで、古美門先生のこの言葉です。

 

 

古美門だからなんなんだ!!

だから労って欲しいんですか?慰めて欲しいんですか?

だから優しくされたらすぐに嬉しくなってしまうんですか?

先人たちに申し訳ないとは、

子子孫孫に恥ずかしいとは思わないんですか?

 

誰にも責任を取らせず

見たくないものを見ず

みんな仲良しに暮らしていけば楽でしょう。

しかし、

もし誇りある暮らしをしたいのであれば

見たくない現実を見なければならない

深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない

戦うとうことはそういうことだ!

愚痴なら墓場でいえばいい。

 

 

戦うことの意味、、、

生きることの意味、、、

 

歯に衣着せぬ言葉だからこそ、

まっすぐに響く言葉でした^^