富士フイルムX-s1 2011年発売のブリッジカメラ




デカい!重たい(945g)!
でもレンズ交換出来ない!
ブリッジカメラだからね!爆笑

24mm〜624mmをカバーする
ニョキニョキレンズ!



ちなみにZoomはマニュアルです爆笑
フォーカスは
オートシングル(AF-S)
オートコンティニュアス(AF-C)
マニュアル
の三種類を前面のレバーで変えられるよ。




背面モニターはチルト式
ちょっと色あせて見えるのが残念だよ。



EVFの反応はそこそこ。

センサーサイズは2/3センサーと今では化石だよ爆笑


センサーは安いコンデジよりは大きいけど
1型コンデジには及ばないね。




そして誇らしいmade in Japanの刻印!

WiFiなど付いてないからWiFi SDカードを使ってるよ。

全体にシボ柄を施した高級感キラキラ

ポップアップフラッシュも付いてるよ!

レンズが重くて手を添えるから
重さはそんなに感じない。

マクロは1mmまで寄れるよ!

残念なのは純正の金属フードが中古なので曲がってたくらいかな?




1mmマクロは楽しい爆笑



色の出方はしっかりとした富士ブルー

フィルムシュミレーションもあるけど
まだ使ってないのよね。





近所の花をサクッと撮ってみた📸

このカメラの使い方は
野鳥撮り
景色撮り
に特化してるといえるよ。

フォーカスは早めにピシッと合うので
使いやすいと言える。
公式データ上では
450〜500ショット出来るそうだ。

防滴、防塵とは書いてないものの
シーリングが所々に施してあるので
ある程度の水分には耐えられそう。

ISOは実用的なのは800まで
それ以上はのっぺりした画像になってしまう💦

これから4日間雨だから出番は少ないけど
コレから楽しく遊べそうだよ!