久々のブログ更新だよ。

今宵は月明かりが眩しい

ライト無しでも周りが見渡せる状態だ。

そんな中カメラと三脚をリュックにつめて撮影に出かける。

記念塔だけでも写真に収めようと三脚を取り出す。

最近、熊が頻繁に出るじゃないか。

ここの近所の熊は退治されたとは言え怖かったよ。

 

まず手締めにカメラのスタビライザーをOFF

MFにセット

ISO1600

AWBで一枚撮ってみた。

 

 

を?星が撮れてるじゃないか。

肉眼では見えなかったけどいい感じだ。

 

 

次にISO800に下げて

WBを白色球に設定。

 

 

うむ。

この月明かりの下でこれだけ撮れれば満足。

 

 

最後にフォーカス調整

うんうん、いいんじゃないの?

 

 

この画像では確認でき無いけど

長時間露光ではドット抜けが酷い。

まぁ破格で買ったカメラだから仕方ない事なのか。

 

熊には遭遇しなかったけど

キツネさんに出会ったよ。

 

最近は市街地にもヒグマが出るから早々退散。

 

肉眼で星は見えなくても銀河鉄道は走っているんだ。