✏️…前回の①からの続き


良く良く考えると作る時に、

使う目的、洗う目的が、肌を治すためでも、

肌を健やかに保つ為でもなく

石鹸とは汚れを落とす!!事を

目的に作られているからだという事で

 

石鹸自体は何も間違ってはいない!

だけど、、。それを…という事なのです。


では、皮膚を洗う(洗浄)ことにより

皮膚はどんな変化をするかというと、

洗浄力の強いアルカリ性の洗浄剤を

使用すると、健康な皮膚では

アルカリ性洗浄剤の影響を受け、

一時的に皮膚もアルカリに傾きますが、

図③



健康な皮膚は皮膚の力で

再び弱酸性に戻ります。

 

トラブルのある皮膚は、

皮膚そのものもアルカリ性に

傾いていて、 アルカリ性の洗浄剤でさらに

アルカリとなっていきます。


これが肌トラブルの負の

ループです。


トラブルがおこっている場合は、絶対的に

弱酸性の洗浄剤を使う必要があります。

 

次はpHとは、

「ピーエイチ」または

「ペーハー」と呼ばれる

物質の酸性からアルカリ性までの

度合いを示す0〜14の数値で、

0に近づくほど酸性が強く、

14に近づくほどアルカリ性が強く、

中間は7になります。

 

ヒトの肌は、

生まれたての赤ちゃんは中性ですが、

成長するにつれて

ph4.5~6の間の弱酸性を保ちます。

 

この数値が健康な肌の基準で、

これは肌を覆っている皮脂膜の影響で、

弱酸性を保つことで外的刺激や菌を

バリアしてくれています。

 

つまり、この数値から離れている物質は

肌にとって刺激が強いことになるのです。


まず、懐かしのコレを買ってみて

この実験をしてみてください!!

理科の実験で、懐かしいph試験紙。


肌に直接塗って試せるので

より詳しく知りたい方向け↓↓




https://www.amazon.co.jp/dp/B0058MY376?ascsubtag=p_g3xPdAs7RZbg6my1viXOx6&linkCode=ogi&psc=1&tag=amebablog_st1-22&th=1


ペンシルタイプ↓はこちら


https://www.amazon.co.jp/dp/B06XW74RTC?ascsubtag=p_ynNWxwzz0GyCRqWQwBp171&linkCode=ogi&psc=1&tag=amebablog_st1-22&th=1



お使いの洗浄剤は、

果たして何色になるかな??


これは、昔からある牛○石鹸

見事にph試験紙は、、

黒くなりました💦

(アルカリ性を示したという意味)





巷の石鹸やボディーソープ、

赤ちゃん用に作られた保湿剤

ほとんどがアルカリ性であるのが現実です。




最初は、何とかしようと育児本を開いたり

SNSで検索をして

乾燥を防ぐために!!コレだと

良かれと思ってママ達が使うのが

(私も完全にこれでした)


ベビーオイルやベビーローション

コレがもっとも肌を悪化させるなどとは

誰も知らない(これらもアルカリ性)

だって、当たり前のように、

皆んな使っているから、、。


アルカリ性を使い続けていると

汚れは落ちるが、

皮膚のバリア機能は落ちていくので

ドンドン雑菌が繁殖して、

おむつ替えの時に広がる黄色ブドウ球菌に、

肌が侵食されて黄色い汁を出すようになる。


これが、石鹸からの悪化のメカニズム

そして、いよいよどうにもならなくなり、


医者に行き処方されるのが

プロ〇〇や、ワ○リン、亜○華軟膏などなど、

それらも記事に書いた通り石油系の王様達

(※石油についてはまた書きますね)


肌を治す、保つ、再生

させるための材料は

一切入っていないのです。


肌って何で出来てるかな?

肌ってどーすれば?

健やかになるんだっけ?って

1番シンプルな、そこを

冷静に考えてみて!考えてほしい!!


使うもの1つで、

健康な肌とはドンドン無縁になり

弱い肌となっていく。

目指すのは✨健康な肌✨


傷が多少できても、すぐに回復できる

強靭な肌をつくって欲しい

まずは、身近なベビー石鹸のphを

調べて見てほしいです!

良かれと思って使っていた

その現実にびっくり!!すると思います。


作った人の目的と使う人の本来の気持ちが

まったくかけ離れているだけで

だから、仕方がないし、

石鹸そのものは間違ってはいないし、

悪くはない!(笑)とは言っておきます。


だから、大切なのは、知らなかった

自分をコレを読んで責めたり

文句言うんじゃなく、

使う側がしっかり学ぶ事。

そして選ぶ事。ただそれだけです。


あと、見直し欲しいのは、

◎肌が弱いから石鹸を使ってる

◎アレルギーがあるから、石鹸を使ってる

◎石鹸が一番肌にいい

◎髪と地肌に良いから石鹸を使ってる


果たして本当にそうなのかな??


①の記事から読んでくれれば、

おのずとこの答えは NO になるはず!



読んでくれてありがとうございました。



こうやって学んだ事を

必要は人に届けるために

書いていきますね😊