ひじき黒ゴマパン | ゆりひのブログ

ゆりひのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の公園ランチ用に焼いたひじき黒ゴマパン☆
レシピブログから拝見したRoseさんのレシピを参考にさせていただきました!!
『ひじき黒ごまパン♪|蜜な日々~料理を学ぶ長い道~ ひじき黒ゴマパン♪

自家製レーズン酵母から中種を作っているので、少しだけアレンジしてみましたが、パン作りを始めて間もない私でも、今までで一番美味しいパンが焼けました\(^^)/

Roseさん、素敵なレシピありがとうございました(^_^)




【材料】
・強力粉(はるゆたか100%) 200g
・中種 80g
・無塩バター 12g
・牛乳(人肌に温めて) 105g
・砂糖 20g
Roseさんの芽ひじき 40g
・塩 ひとつまみ
・黒ゴマ 10g

【作り方】
1 ボールに粉、中種、塩、砂糖、牛乳を入れ、だいたいまとまるまでスケッパーで混ぜる。

2 ボールのなかで、べたつかなくなるまで捏ねる。

3 生地に潰したバターを乗せ、なめらかになるまで捏ねる。

4 3に黒ゴマとひじきを入れ、全体が混ざるように少し捏ねる。

5 4を入れたボールにラップをして、生地が4倍になるまで1次発酵する。

6 5を台に取りだし、8等分してカット面を集めるようにして丸める。

7 6にボールをかぶせ、20分ベンチタイム。

8 7を手のひらで潰し、再度生地を底に集めるように丸める。

9 8に固く絞った濡れ布巾をかけ、温かいところで2倍になるまで2次発酵する。

10 200℃に余熱したオーブンで8分焼いて出来上がり!