どうも☆ふーちゃんです


最近、頻繁におこる

偏頭痛にけっこうマジで

悩まされておりますです、はい


まぁ、偏頭痛はおいといて


新緑のシーズンになりましたねぇ


週末は

久しぶりに

BBQらしい

BBQに参加してきました


直前まで

憎っき偏頭痛が到来していたので

当日は

アワワ・・・大丈夫かしら?と

猛烈に心配だったんですが

なんとか、まぁ

参加ができたので、何よりでした


ついでに、オイラは

不眠症でもあるワケなんですが

休日の前なんかは、基本

入眠剤は飲まないようにしてるんですけどね・・・


もう、ホンマにね・・・


お約束か!

と言いたくなりますが


今回も朝まで全く眠れず

一睡もできませんでした


大きなイベントの前は

休日でも

眠剤を飲まないとダメだなーと

改めて思いましたね


普通に眠れる人には、この苦痛が

よく分かんないんだろうなーと思いますけど


ぐっすり眠れるって、幸せなことですバイ


さて

一昨年のBBQの時に

急に思い立ち

ド素人ながら

燻製を作ってみたんですねー


今思えば

なーんの処理もせず

思いつきと、こんなもんやろう的な

生来の適当っぷりで

家にあったダンボールで

スモーカーらしきものを作ってみて・・・


よくもまぁ、そんなたいした失敗もなく

あれこれとやったモンですわ


あぁ、恐ろしい


で、去年のBBQは

仕事の都合が折り合わず

不参加となり


今年は2年ぶりに参加することになったんですが


愚かにも

喉元を過ぎれば

熱さを忘れる・・・


「また燻製でもやるかい・・・」などと思ってしまいました


日頃の疲労のせいなのか


今回は準備だけで

3日も要し


大変大変、大変でした ←なに?この文章・・・ヘタクソか


今回は

「ハタハタ(生)」 「生食用ほたるいか」 「鮎」

「チーズ」 「うずら」 「殻つきベビーホタテ」 「ちくわ」

なんかを用意しました


綺麗なほたるいかは

自家製でボイルしました


いつもの春先と違い

今回は初夏のため


暑さ対策と

防腐も、一応しなくてはならないかと思い・・・


傷み防止も兼ねて

燻製用の

ソミュール液と

ピック液を用意しました


ソミュールとは

塩分や糖分、スパイスのみの調味液で


ピックとは

そのソミュール液に

さらに野菜やハーブなどが追加された調味液です



こんな風に

塩、砂糖

丸粒の黒胡椒を砕いたもの

に今回は玉ねぎとにんにく

あとは、ローズマリーとセージを使いました


基本は

野菜やハーブなしの

ソミュール液だけで充分なんですが


鮎なんかは

川魚特有の臭み消しにもいいので

今回はピック液に漬け込みました


漬け込んだ後は

素材に水分が残ってると

燻製の時の煙の

すごい苦味とエグミが

ベッタリと素材の水分にまとわりつくらしいので


漬け込んだ後は

しっかり水分をふき取って

さらに

夜風で干しこみました

夜間はとても涼しく、風もよく吹いたので

夜はバルコニーで干し


日中は室内保管にしたので


我が家は

魚屋の匂いが蔓延してましたね、ええ


で、結果は・・・


大失敗!(((゜д゜;)))


ベビーホタテと

ほたるいかは

元々小さかったので

乾いたら・・・

異様なぐらい

極小サイズになってしまい・・・・見る影もなし!


もうね、指のokマークで

その大きさを表現したくても

小さすぎて

指では表現できへんサイズ(笑)


燻製にしたら

もっとちいさくなるのに・・・


ミクロサイズに?


うまいか

うまくないかのレベルの話じゃない


こんな小さいの、どうしたらいいの?(笑)


で、結局

無駄死にさせてしまい撃沈・・・


また新たに

大きいほたるいかとホタテを購入しなおして

リトライざますよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


あ、もうね

(´・ω・`)

この後は、最後まで

一枚も

写真の画像はありません

完成した燻製のもです、うん


リトライとか

しんどすぎる(笑)

も~(ノ◇≦。)




さて、話を戻しまして・・・


また

新たに購入した食材に

新たな調味液に漬け込み

もう時間がないから

一夜干しでいいや

こんにゃろーめ


生のハタハタはねー・・・


一晩以上

干しているのに

手触りが

やたらとベタベタしてるのがねー

どうも?

気になって気になって・・・・


同じように干した鮎は

全体がサラッとしてるのに・・・


どうもこの、ハタハタの

ベタベタ感・・・・

なんか?アカン気がする


そう思った自分の

変な直感を信じることにして

ハタハタも

今回は燻製仲間から除外し、破棄しました


で、またしても

討ち死にさせてしまった

ハタハタに代わって

味付けも乾かしもいらない

シシャモを再購入しました ←最初からそうしとけば楽やったのに・・・


でまぁ・・・


色々あって ←もう思いっきり、話をはしょった(笑)


当日は

ビニールシートに

穴開けちゃうわ

一緒に靴下まで焼いちゃうわ


色々と

燻製にしたんだけど


結局は

やっぱり「チーズ」が

鉄板のスター☆人気だったとか・・・


( ゜∋゜) ・・・・・。

チーズね、うんうん。

まぁ・・・君が

激ウマなのは、前から知っててんけどね


そうかー

やっぱり今年も

君がトップだったか・・・


なんかね

今回の燻製は

ただただ

疲れただけだったよ(笑)


ほんでBBQの終わり頃には

また偏頭痛がやってきたし←(呼んでないのに・・・)

お酒、やっぱり飲んじゃダメだね・・・(TωT)


しかし

今回のBBQ

家族亭のマスターが準備してくれた

漬け込みのお肉、とってもおいしかったなー!(≧▽≦)


みんなが持ってきた

ビュッフェスタイル風に並びまくりやった

サラダやおにぎり、惣菜なんかもおいしかったー(*^▽^*)


久しぶりにみんなと会って

笑って話して

お酒を飲んで、楽しい一日でした


で、結局は

当日の後半と翌日は

一日中

猛烈な偏頭痛に襲われ

完全に

「撃沈」してしまいましたけどね・・・(-"-;A

これさえなければ良かったのになー


さすが

美味しいもの好きの集まりでございました


みなさん!

お疲れさまでしたー☆