うおーっΣ(゚д゚;)


月日とは・・・

経つのは早いものですなー


最近は

お手軽で便利やから

ついつい

タイムラインばかり

UPしてたので(;^_^A


ブログの方は

すっかりご無沙汰やったわ・・・

完全にクモの巣が張ってましたね(笑)


ブログをしてない間も

本当にまぁ

人生色々ありましたでー


ま、ざっと

箇条書きをしていきましょうか・・・


 まぁ、相変わらず真面目に仕事してます


↑ (うん、ここ、別にトップでの報告はいらなかったね)(笑)


 7月から、新しい職場に変わりました


来年、個人的に

国家試験を受けなアカンのに

まだ何一つ勉強もできてへんしーーー!(ノ◇≦。)

↑うーん、長くなるからヤメとこう


 実父が認知症を発症しました


まぁオイラはさ

一応?専門家やしさ

些細な変化で、すぐに気づいたけど

良かったのか悪かったのか?


今まで、約1000人近くの症例を見てきたけど


ハハハ(笑)

もう笑いが出る


一番難しい症例が

身内やった、ってゆーベタな話ね


よく、身内が一番面倒やとは聞いてはいたけど


色んな意味で


父は拒否、しすぎ~!


父の拒否例は本当に色々あるけど


なんし、拒薬に

一番手を焼いてます


まぁ「拒薬」なんて症例は

この世界、ザラにあることやし


そんなんを

今まで

うまーく飲ませてきた、オイラの


「勇者としての経験値」は

拒薬のラスボス

実父の登場で

ホンマに、木っ端みじんこにされた(笑)

↑(ドラクエ7のラスボス、オルゴデミーラ並み)



なんちゅーの?

あそこまでの

徹底してる

拒薬の

鋼鉄の意志?(笑)


今まで見たことがない・・・


なんなん?あの拒薬の激しさ?


アルツハイマーの薬が

鹿のフンにでも見えるんかしら?(笑)



進行をゆるやかにする薬も

パーキンソン予防の薬も

完全に拒薬して、絶対に飲まへん


なんなん、もう(+_+)

対父との戦いで

頭痛に襲われる始末・・・


これが本当の

「ストレス性頭痛」なんやー、と軽く実感中

↑つか、いらんわ、こんな実感(笑)


あ、この話も長くなってもーた( ´艸`)ごめんごめん

今、何番目?

↑(まだ③ですよ・・・)


 お料理、ぜんぜんできてなーい・・・(ノ_-。)


↑まぁ・・・

勉強するヒマもないぐらい

仕事と父親に振り回されてるし

仕方ないねんけど


料理ってさ

実は「続ける」ってことが全てみたいでさ


ちなみに料理って

「ずっとしてない」と

どんどん

「できなくなっていく」って

知ってましたか!?Σ(゚д゚;)ガビーン


最近は

オイラは「料理をしてた人」ってゆー意識が

自分の中でどんどん薄まってて


この前、普通に

「鯛の子」を炊こうとしてんけど


作りかたが

ぜんぜん分からなくなってもーてて

キッチンでしばらく

フリーズしてもーた・・・(笑)


今まで、どうやって

作ってたんやろ・・・

(・ω・;|||


お料理に関しては

今までどーやって献立とか、決めてたんやろう・・・

もはや、そんなレベルに

ダウンしておりまする、はい(´・ω・`)


 大人の遠足を開催しました


兼ねてより、友人より希望があった

「日本酒の会」

をやっと発足させました


その時期は雨続きの中

遠足の当日は

晴天になり、気候も大変良く

絶好の「遠足日和」でした


最後のシメは酒蔵で

日本酒を飲んで終わるってだけなんですが

まぁ、ついでに遠足もしよか、って変なノリで開始(笑)


まずは神戸王子動物園へ

fu-chanのブログ
こんなん見たり
fu-chanのブログ
こんなん見て、大人だけど騒ぎました


で、動物園では

可愛いだの、肉球に触りたいだのとゆー歓喜の言葉の中に

腹が減ったとゆー言葉が混じる子供な大人達を

ベタに南京町へ
fu-chanのブログ
「わぁーあそこの気持ち悪い子達と一緒に写りたーい」

と言い出した、セキちゃん

その場にいた全員が

「一人で写ってな」と言ったため

本当に一人写真になってしまった


一見

めっちゃ近いみたいやけど、アップ機能で撮ってるから

全員との距離は

実はめっちゃ遠い・・・


この気持ち悪い子達の胸には

「来来」「財財」と明記があり


「金が集まるよ」って意味なのか

「金を持って南京町へ来い」って意味なのか・・・(笑)
fu-chanのブログ
露店のちっさいラーメンを立って食う図


うんうん、まぁまぁ(笑)


そもそも露店の商品に

過剰な期待なんか

最初からしてませんからねぇ

ま、こんなもんでショ(笑)


つか、南京町ってさ

基本的に

店内での飲食は、正直どこも

ホンマに激マズなんで・・・

路店のオマケ食品で充分です。はい


後ろに

超行列が出来てる老○記も

醤油味しかせーへんやん

塩っ辛すぎて、オイラはダメ子やねん

やたら喉が渇いて、またオイラの負け

みたいなパターンの味

まぁ、味のお好みはそれぞれなんで

人気なのはかまいませんけどね



今回は

「どうしても、店内で食べたい」って

言い出さない、良い子達で

オイラは助かりました(笑)


中華街では最後に

4人で

激熱の焼き小籠包にトライ


「これはな、そーっといかなアカン・・・そーっとやで!・・・

ぐわっ!!あっちーーーーーっぃ!!ヽ((◎д◎ ))ひでぶっ!」

と、もちろんお約束状態に・・・(笑)


で、遠足の最後のくくりに

灘の酒蔵に足を伸ばし・・・


福寿シリーズ

純米、純米大吟醸、生酛造り吟醸と・・・

( ̄▽ ̄)=3



飲むのに忙しくて

写真なんか撮ってへん


さすが酒蔵!

大吟醸も安いなー!

追加でいっとこー♪


うんうん

どの福寿も旨いけどな

やっぱオイラは

福寿は、吟醸が一番好きだ

吟醸は大人気で品切れ中やってさ


酒の道のプロ、あやかも隣で

「これあかんわースイスイ飲んでまうねー」と

ご機嫌にグイグイ飲んでて良かったわー


でも、あやかと

今回は、酒肴のチョイスが

若干イマイチやったんが

心残りやよなーと(-"-;A


酒の肴は

もうちょいヒネリが欲しい

前回はオール、良かったのになぁ


季節的に

今回はたまたま、いいのが揃ってなかったのかもしやん


最後に凍結酒(辛口)を頼んだセキちゃんは

実は、辛口は苦手らしかった


そんな彼女には

凍結酒は激辛すぎたらしく

「うぎゃー!かっらー!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

シロップほしーーーい!!!」と

酒蔵の中で

かわいそうなほど悶えて苦しんでいた(笑)


本人曰く、シャーベット状なので

もう少しデザート感覚なのかと思ってたらしい(笑)


超・辛口派の

うみうしでも

「辛ーっ!」と吠えたぐらい

相当、辛いみたい


オイラも

辛口は嫌い、でも

ちょっとだけ助けたろうと

もらってみたけど

「かっらーーー!!!Σ(゚д゚;)」


あんなん、もう

注射の前のアルコール消毒やん


セキちゃん

凍結酒がトラウマになってまうよな

今度頼む時は、同じ凍結酒でも

甘めの「梅酒の凍結酒」の方を、おすすめしますで(`・ω・´)ゞハイ


「日本酒の会」

初開催とゆーことで

忙しい合間を縫って

旅のプログラム(しおり)も作成したんやけど

全員が大喜びして、しおりを受け取ったのに

当日は

オイラ以外、全員がしおりを持ってくるん忘れたってゆーな(笑)

なんやねん、もう( ゜∋゜)プンスコ


 何年ぶりかに鰻屋に行ってみた


鰻の値段の上がり加減がさぁ

もうハンパなくない?(((゜д゜;)))


鰻の老舗「魚伊さん」関連に

個人的に付き合いがあってね、お友達もいるし

今も、ごくたまーに買うけど

もう、持ち帰りですら

手が出にくくなってきた、この値段の高沸よ!

11月からまた値上がりしたそうで

売り子も「高すぎる」って半泣きやった


鰻に関しては

魚伊さん専門のオイラは

地焼き、関西焼き(蒸さずに焼く)の

脂のノリと、サクサク加減が最高に好きで


江戸前焼き(蒸して、焼く)の

あっさり、ふんわりには

あまり興味がなかったみたいで

今まで食べたことがなかってんな


そんなんを

幼なじみのOちゃんと話してて

Oちゃんが

「実は鰻、大好物」と初めて知ったりしてさ


Oちゃんは

本当にグルメさんで

おいしい物も良く知ってる


この時も

東京の鰻屋さんの

めっちゃおいしいトコの話を聞かせてくれるから

おかげでもうすっかり

鰻のことで胸一杯

なんか、ドキ☆ドキ状態

↑(恋する乙女みたいにゆーな)


で、江戸前鰻も

一回行ってみる?って流れになり

先日、Oちゃんと二人で

近所の鰻屋に突撃☆訪問してきましたー!


もう、行ったからには

セコイこと考えずに

食べたい物を食べよう!と二人して熱く語り

まずは白焼き一尾まるまる!


うわ☆

本当にふんわりと柔らかいんやねー!

地焼きの脂と香ばしさは無いけど

なんてふんわり感なんだー

箸がスッと入る!

山葵しょうゆでおいしくいただきました♪


後々、遺恨が残らないように

縦半分で分けようかと提案してみたら、あっさり快諾(笑)
fu-chanのブログ
今回の鰻屋さんの謳い文句は

「お年寄りから、子供まで

おいしく食べれるように

小骨は全て取ってます」とのこと


最近スーパーでよく見る

中国の「骨、取っちゃいました魚シリーズ」ではないハズ(笑)


けっこう古くて老舗の鰻屋さんで

昔からこの謳い文句のままですからー(笑)


白焼きは確かに骨を抜き取った跡が

少し身割れしてたので

「本当に骨、取ってるんやねー」と感心しました

まぁ、鰻好きさんは

実は小骨はあまり気にならないのやろうけど
fu-chanのブログ
正確な名前は忘れたけど

確か、「鰻御膳」的な名前のもの


せっかくやから

鰻丼や蒲焼ではなく

鰻重が入ってるものを頼みたいねーと二人で話して

こちらをチョイス

ホンマ、Oちゃんとは意見が合うー(笑)
fu-chanのブログ
鰻巻きが予想より大きくて、熱々ふわふわ!

別添えの鰻巻きしょうゆでいただきます


ちなみに

鰻屋のお造りは川魚が多い

川魚の造りは、外れがあるからあんまり好きでないのよ

ここは川魚じゃなく

鮪のお造りだったので、なんか最初から安心して食べれた

野菜の飾り切りも、なかなかに素晴らしい
fu-chanのブログ
野菜の焚き物の小鉢も

ホクホク暖かく、優しい味わい。前菜に良ーし(笑)

後にも書くけど、肝吸いもな

肝がねーなんせ大きくて柔らかくて素晴らしいの


鰻重の鰻も、もっと小さいのん?

と勝手に想像してたからか

けっこう立派で大きくてさ

二人して「けっこう大きいな♪」と喜びとびっくり!(笑)

この鰻ごはんのタレがまた

絶妙に甘からず、辛からずでさ

ほど良い配分でしつこくなくておいしかった
fu-chanのブログ
ほんで、今回特筆すべきなのはこれ!


肝焼きーーーーーっ!


元々、肝焼き

好きなんやけど・・・


今まで食べてきた

肝焼きは

一体、何のゴムチューブやったん?って聞きたくなるぐらい

この肝焼きは


「ふわトロで、めっちゃ柔らかーーーーーーい!!!」


ちょっとマジで感動してもーて

動揺してしまったわ(笑)


オイラの勝手な妄想では

この肝焼きも、江戸前焼きでさ

ふんわりと蒸して、火を通しておいて

焼きはごく浅く、最後の仕上げ程度なんかな?と思った


地焼きの、良く言えばあの香ばしさ

(悪く言えば、苦くて焦げ臭いアカン風味)が一切しなかったもん


もし、これが妄想通りなら

肝焼きに関しては

もはや、何の猶予もなしに、断然


江戸前焼きの勝ち♪(笑)


鰻に関しては

江戸焼きも柔らかくておいしかったし(この店が?なのか)

地焼きも香ばしくておいしい


結局、なんせ

上手に焼いてる鰻は

どれも絶品ってことな(笑)


で最近

値段が高沸すぎる鰻だけに

この日は

すんごい散財を覚悟の上で

鰻屋に行ってんけど


上記にオイラ、ビールまで飲んでさ

(Oちゃんはお酒は飲まないのに、ごめんねー)

一人当たり

5000円で、なんと小銭が返ってきたので

めっちゃリーズナブルやった!!!

(だって一人10000円ぐらい覚悟してたし)

↑えっ!?もしかして考えすぎ?(笑)


で、帰り道は雨降ってんのに

「コーヒー飲もー」って珈琲館に無理やり誘ってさ

コーヒーを飲みながら

好きな漫画と作家について

延々熱く語るとゆーな(笑)


Oちゃんと、漫画の話なんかしだしたら

これまたもう、ホンマに尽きへんのよ

時間がぜんぜん足らへんわー


なんせ幼稚園の頃から

お互いに持ってる好きな漫画を交換してたんやからな

この年季の入りようは、ちょっと相当(笑)


まぁーそんなこんなで

ザッと

けっこう前のことから

最近のことまでを箇条書きしてみた


まだまだあるんやけど

もう書ききれない


それでは皆さん、またねーん♪(`・ω・´)ゞばい