こんにちは、Maaです!

まさかまさかの2日連続投稿👏
上海旅行の内容が膨大なので無理言って2日連続で投稿させていただきました笑
いわゆる上海SPというやつです笑
 
では、本題へGO!
 

〜2日目〜
 
2日目の朝、起きると喉に違和感…💦
 
私ホテルの部屋のエアコンで喉を痛めてしまいました…orz😢
今まで国内外の旅行で喉を痛めたことがなかったので、今回も大丈夫だろうと油断してマスクをせずに寝たら完全に喉を痛めましたね笑
 
そんなこんなで2日目がスタートしました✨
 
 
上海2日目のメインイベントは…
 
 
 
 じゃん!!


上海ディズニーランド(Shanghai Disney Land)です!!略して『SDL』
 
初海外ディズニー!!!いぇーい✨
 
 
まず上海ディズニーに行って驚いたことは、入園前に行われる手荷物検査の厳重さです笑
 
日本のディズニーはバック等の外側を触って中を少し見るくらいで検査は終わります(もしかしたら日本が緩いのかな?)。しかし、上海ディズニーランドは危険物の確認以外に食べ物(菓子類など)の持ち込みが原則禁止ということも関係しているのか、警備員さんがバックの中に手を突っ込み中身を漁るようにチェックします。バックにある内外のポケットも開きます。私たちは小さなバックで行ったので特に時間はかかりませんでしたが、スーツケースで来ていた別の観光客の方は大きめの台の上でスーツケースを開けられていました…容赦ない上海ディズニーの警備員さん。
そして、1人1人細かくチェックするため入園前にすごく並びます笑
 
手荷物検査ののち、チケットブースでチケットを購入しメインエントランスを通ると、晴れて入園となります!!(ここら辺の手順は日本と同じです)
上海ディズニーでは既にイースターが始まっていました。日本より早いですね。
 
 
私たちは出国前に公式ネットからチケットを事前購入していたため、当日は直接メインエントランスへ行きキャストさんに旅券パスポートと購入完了メール(スクリーンショットでも可)を見せることでチケットを発行しまし
事前購入は日付指定なので、確実にこの日に行くと決めている方にはとてもオススメです。購入時には旅券パスポート番号の入力が必要とされます。当日、代表者は本人確認としてチケット発行時に旅券パスポートの提示が必要となります。
 
 
上海ディズニーランドの魅力の1つとして、世界中にあるディズニーパークのお城の中で最大の高さ(60m)を誇るお城があります!(東京ディズニーランドにあるシンデレラ城は高さ51mです)
上海ディズニーランドのお城です。

その名もエンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル
 
こちらのお城は、他のディズニーパークのお城と違い特定のプリンセスのためのお城というわけではなく、全てのディズニープリンセスを象徴するお城と言われています。
外壁がピンクっぽい色をしており、迫力はありますがとても可愛いお城でした😍中には日本のディズニー同様ガラス製品のショップがあったり、日本にはないアトラクションがあったりします。
 
 
 
上海ディズニーのアトラクションで個人的に面白かったのは、トゥモローランドにあるTRON Lightcycle Power Run(トロン ライトサイクル パワー ラン)というアトラクションです。
↑トゥモローランドは中国語表記で明日世界と訳されます。そのままですね笑
こちらは、ライトサイクルと呼ばれるバイクのような乗り物にまたがって前傾姿勢になり、背中を固定された状態でロケットスタートするコースタータイプの半屋外型アトラクションです。
最高速度は時速97kmで世界中にあるディズニーパークのローラーコースターの中で最速と言われています。
 
ちなみに、コースター自体に手荷物を入れる場所はないため並ぶ前にロッカーへ入れるか、乗る直前にアウターや手荷物などをキャストさんの持つ荷物入れに預けるシステムになっています。

動画だと速さが伝わりづらいかもしれませんが、日本のディズニーリゾートで最速の乗り物はディズニーシーにあるセンター・オブ・ジ・アースが最高速度時速75kmなので、それよりも20km以上の最高速度を出すTRONがいかに速いかがわかります
 
背中を固定されると書きましたが、完全には固定されません。背中を持ち上げるとカパカパする程度のゆとりがあり、それ以外にベルトなどの固定はありません。また、安全点検が日本と比べてしまうとそれほど厳重ではなかった(背中を固定されたのちに、日本で行われるような一台一台確認というものはなくそのままスタートしました)ので、正直、ジェットコースター的怖さよりも命の危険の方での怖さを感じました笑
 
 
また、日本のディズニーと似ているアトラクションもあります。
バズ・ライトイヤー・プラネット・レスキューと言うアトラクションです。
内容は日本で言うところのバズ・ライトイヤーのアストロブラスターとほぼ同じ感じです。相違点として、銃にレーザーポインターが付いているので的を狙いやすく日本より確実に高得点が取れます(日本では10万点ちょっとしか取れない私が96万点取りました笑)
プーさんの冒険と言うアトラクションです。
内容はプーさんのハニーハントとほぼ同じです。日本の乗り物より大きめでした。
 
 
ファンタジーランドにはその他に、写真映えしそうなところがたくさんあるアリス・イン・ワンダーランド・メイズと言うアリスの世界観を模した迷路のアトラクションや七人のこびとのマイントレインというコースター系アトラクションなど日本にないアトラクションもありました。
 
昼にパレードを夜はお城で行われたプロジェクションマッピングのショーを見たりなどして、1日上海ディズニーを満喫出来ました!
お土産に私の大好きなジェラトーニの中国限定グッズも買えたので嬉しかったです😻
一応商品なので、写真は載せられません…すみません😭
 
上海ディズニーランドの閉園時間は午後8:00となっているのですが、夜のショーは午後8:00から始まります。これはアトラクションの終わる時間が8:00でそこから締めとしてショーが行われるということです。なのでショーの終了と同時に本当の閉園時間となり、来園者はみなさん帰ります。
 
 
無事ホテルに戻り2日目終了〜💤
このあとさらなる悲劇が降りかかることを私はまだ知らない…
 
次回は3日目を書けたらいいなぁと思います✨
 
 To be continued…
 

※注意
上海ディズニーランドに行く際ですが、行き帰りのディズニー最寄り駅構内、電車内やパーク内(例:アトラクションのスタンバイエントランス)にもディズニーグッズを売りつけてくる方々がいます。こちらの方々は全員ディズニーに無許可で商売をしており、定価より高値のものや偽物のグッズを扱っている可能性が非常に高いため絶対に買わないでください。事情をあまり知らないと思われている外国人観光客は特に狙われやすかったり、しつこく売りつけられたりするので気をつけてください。何人もいます。
 
 
 
今週はここまで!
以上、Maaでした!
皆さん良い週末を〜