ナッパはドラゴンボールの中では名悪役ではないかと、そんな風に思うようになった。

やっぱり主要なキャラクターを次々に葬ってしまうというのは、インパクトがあるよね。もっと前であれば、タンバリンとかもその系譜に連なっている気がする。

系統としてはリクームとかも一緒なのだけれど、あれはぼこぼこにしただけですんだのでね。ナッパよりは悪役度合いが薄まっていたのは間違いない。

リクームは物語上の制約も大きい
リクームの場合は、主役系のキャラクターのカズがそもそも限られていたのが大きい。

ナッパの場合には、結構多かったわけですが、ナメック星とかになると、少数精鋭でいっていたので、消してしまうわけにはいかなかったのだろうなと。

実際のところ、ナメックせい人はボコボコやられているのですが、クリリンとかご飯は無事に済んでいるわけで、その辺の事情があるのは間違いなさそうだ。