昨日はマイミクのおはなちゃんの誕生日。

彼女とはもう何年の付き合いになるのだろう。。。

が・・何故か彼女の誕生日は毎年わからなくなる。。。

理由は諸説あるのだが・・

とにかく、毎年わからないのは、彼女の誕生日と自分の年齢だ。
冗談抜きに本気でいつだか、何歳だか、
本気で考え、思い出し、計算し・・間違える・・・。

わすれてないのだ。

むしろ覚えている。

そろそろ・・

たしか・・・

・・・と。

そして、毎年、1月11日だか12日だかの彼女の旦那の誕生日あたりに
旦那に彼女の誕生日をこっそり聞くか
彼女に旦那の誕生日を聞くかして確認する始末だった。

今年も彼女の旦那の誕生日サプライズ旅行の計画の日程がが私たちの中で勝手に
彼女の誕生日になっており・・・。


ま・・そのサプライズ旅行のお蔭で、彼女の誕生日の確認が改めて出来た様なものでもある訳だが・・(^^;

そしていい加減覚えろとばかりに、ダーリンのインドネシア出張が2月10日であり・・・。
「その日が私の誕生日です」と言われ、
今年は確実に覚えておけたうまい!

そして、今年の彼女へのプレゼントは
去年の暮れから決まっていた。

絶対にOXOのポテトマッシャーにするとぴかぴか(新しい)


ところで・・・

私は小物をやたらこだわってしまうところがあり・・・。

先日も
まな板をアフタヌーンティで買ったとおはなちゃんに言ったら驚愕されてたし
ル・クルーゼで小南のフードボールを買ったと言った時も少々ビックリされても
いたのだが・・・・。

あのさ・・・
ブランドのお洋服は買えないけど・・
靴下は買っちゃおうかな・・みたいな・・・。

鼻セレブ・・・買っちゃうみたいな・・・。

プチ贅沢で気分いいのよ。

でさ・・やっぱ使いごごちは最高なの。
可愛いし・・・。
大事にもするじゃん。

そんな訳で、キッチン小物は結構いろんなの買い揃えているんだけど・・
お気に入りはJosephJosephハート

一番ないのがOXOだった。
オクソーってメーカーだってことは知ってたけど
○×○のマークが
オーとエックスとはまったく思えなかった。
OXOでオクソーだったんだ。。ってこの間ダーリンにいったら
思い切り馬鹿にされたわ(ToT)
わかってなかったのか・・って。

えぇ。わかっていませんでしたよ。


あ・・ちょっと脱線・・・。

そうそう、おはなちゃんのプレゼントがOXOのポテトマッシャーか・・・。

そう。。それは去年の12月。ダーリンがやはり出張で中国に行ってる時の事。

初めての海外出張の留守番に不安になった私と犬2匹は2泊3日でおはなちゃん宅
に泊まりに行ったのだ。

マグロ屋の奥さんの彼女は私が遊びに行くと大概、山ほどの本マグロを
食べさせてくれるのだが・・・。
その日もちゃーんと用意してくれており・・・。

勿論、マグロは当然美味しかったのだけれど・・・。

なにも作らなくていい・・って言ってるのに、
ま、子供たちもいるからだろうが
「北あかり」って知ってますか、とか言いながら、
ポテトサラダをサクサクっとつくってくれ・・・。

それが・・本当に・・本当に美味しかった。

私は多分、本マグロよりポテトサラダを夢中で食べていた。
まぁ、その日のマグロは旦那ではなく、おはなちゃんが切ったから。。イヤイヤ。マグロ自体が美味しいのだから、ま。旦那が切ったら数倍美味しいのだけど。。

でも、あの日のおはなちゃんのポテトサラダは
本当に本当に美味しかった。

実をいうと、私・・ポテトサラダを作るのが苦手で
大好きなのに、自分で作る事が出来なかった。



でも、美味しすぎたそのポテトサラダが
彼女の家から帰ってからも忘れられず・・・。
帰った早々の日曜日
大袈裟にも意を決し、作ってみようと思った
・・・・・のだが
ポテトサラダなんて久しく作ってない我が家のキッチンには
ポテトマッシャーなるものは無かった。
そして、群馬の田舎のスーパーには北あかりなんて銘柄のジャガイモは
どこにでも売ってるはずもなく・・・。

私は方々知人に北あかり目撃情報を聞きあさり
片っ端から行ってみた。
がしかし、どこもなく・・・。

入手できたのはジップロックのみ。

とりあえず今日じゃなくても仕方ないが、
おさまりが付かないのでポテトマッシャーもせっかく買うなら
100均のなんかじゃヤダ・・と
高島屋に行って探すことにした。

色んなメーカーのポテトマッシャーがあり・・・。
ダーリンに用途を説明し、
物理学的に、力点がどこにあるか等々
赫赫云々、高島屋であーでもないこーでもない言い合いながら


ダーリンが言うには私が一番気に入らないオクソーが
一番機能的で、ジャガイモが楽につぶせ
継ぎ目やねじ止めがないので、洗うのも楽。と。

しかし・・ごついのだ。

引き出ししまうにしても・・
ぶら下げるにしても・・・
場所を取りすぎる。

オクソーはだから嫌いなのだ。

でも、結局、ダーリンの一押しのオクソーを買う事にし、
なんとさすがの高島屋、
地下の野菜売り場で北あかりもゲット出来た。

で、早速帰り、勿論その日の内に、
北あかりの皮をむき、ジップロックに入れ
おはなちゃんが作ってた通りにレンジでチンし・・。
ボールに入れて、さぁ!!とポテトマッシャーでつぶしてみた時の感動!!

他のがどうかも知らないくせにいうのもなんだが、
本当に、気持ちいい位、ろくに力も入れずつぶれてくれた。
芋・・が良かっただけかもしれないが・・

それなりに迷って買っただけのことはある!!と私は舞い上がったのだ。

で・・決めた。

次のおはなちゃんの誕生日はこれにする!!
だって、私がこんなに美味しいポテトサラダが作れたのは
オクソーのポテトマッシャーと北あかりとおはなちゃんのお蔭だからexclamation ×2exclamation ×2


それ以降、彼女の旦那のサプライズ旅行で旦那のプレゼントをコーチで選んだ時も
おはなちゃんにはポテトマッシャーだから・・・。

チチカカでおはなちゃんがすごーく好きそうなバックを見つけた時も
でも、でも、おはなちゃんにはポテトマッシャーと北あかりだから・・・!

これ可愛い・・みたいなもの見つけて・・
おはなちゃんの誕生日・・・って浮かんでも
ううん。おはなちゃんにはポテトマッシャーだから!!
北あかりもつけて送るの!!

私は約1か月半もおはなちゃんにポテトマッシャ―を送るその日を楽しみに過ごしたのだ。

そして、いよいよ、ポテトマッシャーを買おうと方々探したが、なんと高島屋でも売り切れており。。
結局メーカーから取り寄せてもらった。

さぁ後は北あかりも買って入れるだけという土曜日。。

大雪の予報・・・。
慌てて金曜日1日中北あかりを探したが・・・。
結局見つからず・・・。

ま..いっか。。

北あかりは自分で買わせよう。と妥協し・・・。
大雪で到着が遅れてしまわないように
色々あったが金曜日に宅急便にした(^^)


1か月前の旦那の誕生日プレゼントとの差・・。
いやいや・・・想いはこっちが数倍!!

感謝と感動と感激がどうか伝わりますように(笑)

お誕生日 おめでとうブタ