梅雨
どうも。
SELECTです。
今更なんですが、最近梅雨について学んだんで、それについて。
梅雨とは、
ばいう、黴雨とも言い、
北海道と小笠原諸島を除く日本・朝鮮半島南部・中国の華南や華中の沿海部・および台湾など、
東アジアの広範囲においてみられる特有の気象現象で、
それほど雨足の強くない雨が長期にわたって続く点に特徴があります。
*国大陸部や台湾では「梅雨」(メイユー)、韓国では「장마」(チャンマ)というらしいです。
また、
梅雨の時季が始まることを梅雨入り(入梅)、
梅雨が終わって夏になることを梅雨明け(出梅)といい、
ほとんどの地域では気象当局が梅雨入りや梅雨明けの発表をします。
ってな感じで梅雨について軽く触れました。
で、気象庁の平成21年の梅雨入りと梅雨明けは以下の通り。
梅雨入り
6月10日ごろ
梅雨明け
0月00日ごろ
*共に関東甲信
今年の梅雨明けの日程はまだ出てないんですが、
平均は7月20日ごろで昨年は7月19日でした。
つまり、、、
梅雨明け一発目のワイレップ。
サマースペシャルとでも題しましょう。
このブログで告知してるとお思いますが、
ヤバいゲストが来ます。
チェックしてくださいな。
