ブログにご訪問頂きありがとうございます😃


1ヶ月‥‥過ぎ去るのが早すぎませんか‥‥

色んな意味で怖いわ😑


4月は長男君がいなくなり、次男君が就活を考えたり🤔


2人の人生の分岐点ですね🥺



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

4月家計簿〆ました🧐


4月の家計簿⇩

前半→大人4人、後半→大人3人家族ですひらめき


✅食費→37572円

前半、長男君に持たせる物をまたちょこちょこ購入🛒


値上がりの波には勝てません‥‥😇


4月30日にしたお買い物🔽
業務スーパー🔽
近所のスーパー🔽
業スの4月までの総力祭の対象を駆け込み購入したのも食費UPの原因です😔←月末にする買い物の量じゃない😇


✅外食費→1490円

McDonald🍔、 モーニング


✅日用品→5100円

またまたストック品を増やす👍

アロマリッチキャンペーン、スギOPENなどで購入🛒


✅光熱費

電気12月分→9837円


ガス2月分→6914円

ガス、冬なのに安くないか🤔?って思ったけどこれ、給湯器壊れてお風呂借りてたからだわ🥺


水道→毎月6000で計上してますがばらつきあり


✅病院代→0円

我が家が医療費0円は本当に極稀🥺


✅投資→112000円

5月からクレカ積立10万なので(設定し直した)来月から+50000円


次男君の新NISA開設やらないと。って年明けから思ってるのに‥‥まだ💦

強制的に何かしないと彼はお金あったらあるだけ遣う😇

5月下旬にまた私に大金借金予定あり😩


長男君は財形貯蓄があるけどやらずNISAの積立投資を増額するみたいです。

月、50000円積立らしいけどナマイキ🤣だわ(笑)


この投資ですが‥‥色々考えるんですよねー。

NISAの成長投資枠をまだ使ってないけどそろそろ個別株を買ってみるか🤔?

しかし、ド素人💦

それか放置でS&P500かオルカン買う?みたいな😇

いゃいゃ、そんな冒険するなら手堅い今の投資でいいじゃん?とか‥‥


お勉強がとにかく必須です😩


✅今月の配当金

毎月分配金の900円位

500円分のアマギフ頂きました😊


変動費(我が家の生活費70000円の中の支出額です)→51824円


5月も変わらず70000円の生活費です😅

さぁ、ポスト📮見るのが怖いよ🤣
固定資産、車税金、バイク税金が待ってますね😇

次男君の5月からの交通費が跳ね上がります。
工房が週3、学校が週2で工房は学割無理らしい😡(学校から離れてる。という理由←なにそれ?)

学割なく学校まで行くなら(工房はその途中にあり、また違う路線で今まではICOCAチャージで2ヶ月に1万ちょい。)半年12万、学割なら6万

そりゃ、週2でも学割にするやろ‥‥次男君は色々出掛けるし問屋やら、展示会やら、イベント行くし。

途中の違う路線の電車賃が1ヶ月、1万ちょい(行く回数で違います)
少く見積もり24万不安ガーン
学費終わっても普通にお金めっちゃいるじゃん😂

って事で残り11ヶ月しっかり自分のやりたい事を学んで欲しいです🧐

専門学校の2年間。って本当に早いわ💦