ブログにご訪問頂きありがとうございます😊


昨年、1年間の我が家の家計簿〆(遅っ)


教育費があまりに凄く‥現実逃避していました。

そして、やーっと

現実に戻って来ました🤣

のでまとめー不安


まずは恐ろしい、驚愕した不安


教育費(大学生、専門学校生2人分)

なんと、なんと🙀

4344080円(過去話してた、700万あれば足りる。っしょ!とか思ってた自分を殴ってやりたくなるよね🤛)

学費、交通費、教材費など、2人の学校生活に掛かる費用。

これに多分まだ抜け落ちてる交通費やらが+されるはずで(ちゃんと書いとけよ😑)ちゃんとしたらきっと440万強だと思います😇


毎月変動の生活費分🔽

大人4人家族です😄


✅食費→384704

前年より+11812円

物価上昇が沢山ある食料品で上出来かな?と自分を褒めました(褒めて伸びるタイプよ🧐)

ふるさと納税、ポイント支払いなどは含んでいません。


✅日用品→47733円

前年より+13477円

ストック命なので+でもOK👌


✅光熱費

電気→128105円

ガス→78485円

水道→72000円

水道料金は毎月6000円にしてますので正確ではありません。

節電したいけど夏場は各部屋クーラ、冬場は各部屋暖房しないと、暑すぎ、寒すぎで耐えれない我が家😇


✅病院代→25530円

長男君60000円位の医療費掛かったらしい。(自分で支払)


✅投資→839000円

旦那の積立NISA、iDeCo、年金保険

私の特定口座分(新NISAが始まったので今年から特定口座は廃止しました。)


私の余剰資金で運用してる投資の配当金が今年は少しずつある感じです。


配当金を1月に5563円

2月頭にアマギフ6000円分

を頂きました👏


他にも、車のガソリンや維持費。

通信費などなど沢山支出項目ありますが‥‥

収入を記載していないのでザッパな感じで🙏


2人の学費の支払がやっと昨年末で終わりました💪


今年は次男君の交通費、自転車置き場代、材料費。などの雑費だけです👏

ミラノに1週間行きたいのよ。と只今言われてます不安


現金確保は終わりで投資資金確保にシフトチェンジして行きます💪


今年もコツコツ頑張ろう😁