あらためましてニコニコ
yurica(ユリカ)です音譜



東京都出身、

東京を拠点に活動中のソロシンガーです。




ユニット活動を経て、ソロへ移行。

会社員と並行しながら音楽活動をしてきました。




ジャンルはR&Bが軸ですが、

自分から出たものが自分の音楽。

変化もこだわりも楽しみながら、

曲作りしています。




現在は会社員を卒業し、

追及したいライフスタイルへシフト中グラサン




道半ばだからこそ、

今の私で書けることがあるんじゃないか?

と思い、ブログをはじめてみました。



自分記録のような感覚で。

そしてあくまで、ゆるっとね照れ



何かを記す度に何かに気づき、

それがまた、

歌を産む種となるでしょう。



そんな自分と出会いたいから、

やってみようと思いましたラブ



曲作りは、

脳内?体内?で鳴っている音が先にあって、

声に出すことで形になっていく照れ

声に出すまでを大事にしています。



いきなり出てくる時もあるし、

タイミングはいろいろ。

だからドキドキゾクゾク、集中する。。



もしそれが歩いてる時だったら

足が止まる。

電車の中だったら

高確率で乗り過ごします笑い泣き

(↑本当によくある。。ここどこ?と。

逆に行ったり、関係ない電車に乗ってたりも。

ボーッとしてるんですね、、)



逃さないように見張る感覚なのかな。

どうする?どうする?って自分に聞く。

結局ここが一番楽しいのかもなぁ。

これからまたどんなふうに変わっていくんだろ。



浮かぶのはメロディーからか?詞からか?

は、どっちもあるし、同時もある。




書いてみるとおもしろいーー。。照れ照れ照れハート








それと、


ブログやSNSでこれまでも

音楽活動については発信してきたものの、

まだ書いてなかったことがあります。



私、

化学物質過敏症・ケロイド体質です。




とにかく肌が弱い。。

何をしても塗っても痛い、かゆい、染みるーーっっ。。えーん滝汗ゲロー

傷の治りが遅く、そして跡に残りやすい肌質です。




10代の時のひどい肌荒れがきっかけで

長年向き合ってきましたが、

これが紆余曲折、大変だったー笑い泣きえーん笑い泣き笑い泣き

たくさんのまわり道をして来ました。(合掌)




しかしそんな私にも

二十歳の頃、

転機がやって来ることに。




肌が

・何をしても反応しない

・これ以上ひどくもなれない

底の底まで行ききった

ボロボロだった私にも、



生き延びることが出来そうな(使えそうな)

製品(化粧品・日用品)・ライフスタイル

が見つかりました。



本当、一筋の光って感じで。

求めてたんですね。




ハタチにして、

「あぁなんか、生きやすくなってきた・・」

とか言ってた笑い泣きえーん



今の自分ならその頃の自分を抱きしめてあげられるなあ。

私がついてるから大丈夫だよ、って言ってあげられる。




これは私に起きたことだけど、

出来たら隠しておきたかったけど(切実に)

私が自己開示することによって

必要な人に必要なタイミングで届くキッカケ(種)

になるんじゃないか?

と思いました。



小さな灯火でもいいし、

もしかしたら気づかれないかもしれない。



でも、

誰かに届くかもしれない。




これって

歌うことと一緒だ!

と気づいてしまった。

(知ってたけど。笑)



ちゃんと直視したい私が私の中にいる。




別々に捉えようとしてたんだな。



歌ってたい私

と、

肌・体の弱い私



それぞれに確立しなきゃいけないと

思い込んでいた。(謎!!)



違うよ。




そうじゃなくて、



肌・体の弱い私

が、

歌ってたい私でしょ?




そうだそうだそうだ。






それぞれを育てる必要がなくなった。

同じだった。

同じところから私の思いは産まれるし、

これまでもそうだった。



切り離さなくてよかった。

切り離せるわけなかった。



人から見たら単純なことでも、

自分ごととなると本当に複雑。。




それでも。

時間の経過と共に変化や進化してるもの。

向き合うと決めさえすれば、

いつか必ず気がつける、道はひらかれる。




だから私は生きたいと思うし、

実際心臓は動いてる。

呼吸をしている。




残りの人生で残したいものを

私は命ある限り表現したい。

私なりのやり方、形で。




ブログという新たな場所から

ゆるっと照れ

私を発信していきます。

よろしくお願いいたします。






読んでくださり、ありがとうございましたお願い



yurica