性格と病気 | ナースカウンセラーのつぶやき

性格と病気

性格と病気には、科学的に根拠があるかは、?だが、関連性があると思うのよね。

神経質な人は、胃腸にくる。
いわゆる、優しい人。→その、イエスマンな性格、我慢しすぎるとこ、少し力抜けると、だいぶ楽になるだろうに。



我が儘な人は、糖尿病が多いから、指導が大変。
ある人は、指導してても、病気の自覚、全くなし。
『病気は、先生がなおしてくれるんでしょ?』
ってなもんだ。
→あのぅ、あなたの体のことですよ?自分で悪くしといて、あとは他人任せ?
そんなんやから、病気になるんやん!
(`ヘ´)
人の注意を無視して、暴飲暴食のやりたい放題やから、入院してるんとちがうんか?
やる気ないなら、帰れぇ。
と、言ってみたい。



他人のことは、良く見えるし、言いたいことも山ほどある。
でも、
私だって、ダメダメなところ、いっぱいある。

全身、癌が転移していて絶対、痛いはずなのに、決して、弱音を吐かない人。
私は、いつも勇気と感動をもらってます。
本人に直接、言えないから、せめて、いつもどんなときも笑顔でふれ合うと、決めています。
ほんとに、いろんな人に囲まれて、出会って成長させてもらっている…。
我が儘でも、気が合わない人でも、今、同じ時を生きている。
なんだか、それだけで幸せなことに思えてくる。
みんな、生きていてくれて、ありがとうね。私と出会ってくれて、ありがとうね。
明日も、頑張るね。